見出し画像

"その直前"までが一番ハッピー??

「Trolls」というアニメーション映画がお気に入りの6歳長女の話。

歌もダンスもハグも知らず、毎日最悪の気持ちで暮らしているベルゲンという生き物がいます。
彼らは、毎日愛と音楽に包まれてハッピーを感じながら生きている妖精トロールを食べることで、
瞬間的な幸せを感じることが出来る、と信じています。
そんなベルゲンは、トロールを食べてハッピーになろう!という年1のトロールフェスを目前にして、
テンションMAX。
期待値が極限まで高まり、雄叫びをあげるのでした。

そこで娘。
「ベルゲンさ、幸せじゃないって言ってるけど、今すごく幸せそうだね。」

・・・・・本当にね!!!!
その先に何があるのか、想像している瞬間が一番幸せ。
食べてなくても。
食べたかどうかの事実より、期待MAXの心の状態が幸せを決める。
・・・・・唯識論だね!!!!

娘。
「ベルゲンはほんとは幸せなのに、頭から袋被ってるからそれが見えなくなっちゃってるんだよ、きっと。」
・・・・・バイアスだね!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?