見出し画像

THINK THOUGHT TOGETHER#04

WHAT IS SCHOOL?

「学校ってなんなんでしょうね」そう一人の先生がぽつりと呟きました。
その公立小学校は都市にあり、地域の子ども達の半数は私立校に通い、多くの子ども達が中学受験をするような環境下にあります。
こどもの多くは塾をはじめとした習い事が忙しく疲弊した姿を校内でよく見かけるといいます。地域の公園で見かけるこどもの姿は本当に少ないです。
「学校以外に世界がある」学校以外の世界に必死で注力しているから学校生活に全力で向き合えない。その先生はそう考えています。

WHAT IS TRIANGLE?

ひとの生活は三角形で形成されると言われることがあります。仕事・家庭・社会とか仕事・家族・趣味とかが良い例でしょうか。
こどもの場合は家庭・学校・地域の三角形です。ホームスクーリングを選ぶ場合は教育・生活・地域の繋がりが描く線になります。三角形と言いましたが、三角形以上でももちろん問題ないですよね。繋がりが増えて、まんまるの中で育っていけてら本当に幸せなことです。

WHAT IS MY ROLE?

私にはどんな役割があってどんな風にこどもの幸せな未来に貢献できるだろうかと考えます。あなたにはどんな役割があってそれをどう担っていますか?
私の周りににはたくさんの天才とたくさんのハカセがいます。
魚のことを教えてくれる川のハカセ。
どんな食べ物でも楽しく食べれる天才。あげればキリがありません。
ハカセになるのか、ハカセを発見するのか、ハカセを紹介するのか、ハカセの話を聞くのか。どの自分になるかは自分で選べますし、どの役割にも価値と意味があります。三角形のどこに自分がいて、そこにどんな自分の役割があるのか改めて自覚する機会になると嬉しいです。
すべてはより良い未来のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?