見出し画像

同窓会なんて人生成功したやつしかいけないもの、というモヤモヤ・同窓会で必要な4つのステータス回答・返信用はがきに会社名必要?

ぽれぽれです。

中学の同窓会がありました。
卒業してから何十年・・・??(汗

学校に集まって、恩師に会ったり
ちょっとしたセレモニーがあり
その後みんなで食事をする流れでした。

私たちの学年は何人来てたかな?
学年全体は160人で

同窓会に来ていたのは、
50人ぐらいだと思います。 
結構来てる方だと思います。

同窓会のハガキはもちろん実家に届くので、
気づいてない人も多くいると思います。


で、同窓会についてふと耳にしたことがありまして・・・

同窓会にいく私を
みおくった妹から言われました。


同窓会なんて人生成功したやつしかいけないものだよ。

人生成功したやつしかいけない。

おおお・・・

心にひっかかりました。


同窓会に行ったら
『わあ~久しぶりだね』の連発。


過去にあった楽しい話をしたり、
先生に会ったり、
写真撮ったり、

ですが!!

基本的にみんなでする会話の内容は
以下の4つ。

①今何やってるの?
②今どこに住んでるの?
③子供がいるかどうか?
④結婚しているかどうか?

以上!!!!


いや、ほんとうに、
これで会話の80%占めてます。

実際、久しぶりに会いすぎると
何を話していいのか、ちょっとわからなかったりするので、

さりげない共通の話題がまずあるかな?っていうところから、
探り始めなくてはいけなくて、

そうなると、
どこに住んでるのとか、
何やってるの、
っていう話になってしまうのですよね。


で、この4つの質問に
自信を持って答えられるステータスじゃないと
同窓会に行けないっていう意味なのか・・・

ということを
私はその同窓会中にすごーく感じました。


私はというと、

②今どこに住んでるの?
③子供がいるかどうか?
④結婚しているかどうか?

は言えましたが

①今何やってるの?

これーーーー!!!

はっきり言えることがなくて、

まあ主婦かな、とか。
まあ自分で適当に仕事してるよ。

みたいな言い方しか言えませんでした。

確かにそこに関しては
(有名な)○○会社に勤めてます!
弁護士やってます!
医者やってます!
会計士やってます!

とか、

そういった人たちが堂々と言ってるのに
比べると『何か違うぞ』の
ギャップを感じました。

そのギャップって表すのがむずかしいけれど
それは自分の中の
「引け目」なんだと思います。

結婚していない人は
④結婚しているかどうか?

を答える顔の
眉毛は困っていたし

こどもがいない人は
③子供がいるかどうか?

を答える顔の
くちもとは「何回言わせるの?」と言いたげだったし


それぞれに
この4つの質問はちょっとした
モヤモヤを生むものだったと
感じました。

もやる、って分かっていたら
確かに同窓会、いきたくないよね。


ちなみに

同窓会のおしらせはがきって
返信用も兼ねていて、

一番下のところに
なぜか!!

会社名を書く欄があるんですよね~

皆さんご存知でした?


仕事などで来れない人は、
そこに堂々と会社名を書いて返信をしていました。 
(式の途中で読み上げられる)

でもやっぱりそこに書かれる会社名は
みんなが知ってるような大手企業です。

何々会社とか何々商社とかね。

①今何やってるの?
に自信を持って回答出来る人は
やっぱり書くんでしょうね。

個人的に
この会社名を書く風習って何なんだろ?って
すごく疑問に思いました。

同窓会のまだちょっと古い風習なのでしょうね。


①今何やってるの?
②今どこに住んでるの?
③子供がいるかどうか?
④結婚しているかどうか?


この4つの質問に答えられる
自信のある人が

「人生成功した人」という定義ではないと
思うけど

この4つの質問に答えられる自信がないと
もやる、ということは分かりました。

ただ、その他やっぱり過去の思いで話しとか
思い出してバカ笑いしたりするっていう時間は
とても楽しい時間ではありました。

あと今だから言えるけど、みたいな
話も良くも悪くも出てくる。。。(汗

同窓会、いいものですけれど
行ける人が限られる気がする?

やっぱり少し不思議な集まりだなあ、ということを
ちょっと感じたところです。


またね!

ぽれぽれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?