見出し画像

ナマモノの音楽が愛おしい。

加速した音楽とラジオ生活
 

コロナ禍で、私の音楽とラジオ生活は加速した。

Apple Musicと共に起き、化粧をし、在宅勤務をしradikoと共に入眠している。
「ハライチのターン!」や「CreepyNutsのオールナイトニッポン0」がお気に入りだが、あまりにも面白く最後まで聴き入ってしまうので、30分の短尺かつ面白い「かまいたちのヘイ!タクシー!」を最近のマイブームだ。

手軽にいろんなコンテンツをディグることができるのは素晴らしいけれど、やっぱり生演奏が最高だ!と改めて思った2つのライブついて話したい。

待ちわびたgo!go!vanillas武道館ライブ


昨年11月23日(祝・月) 、一回延期になり待ちわびていたgo!go!vanillas武道館ライブ ROAD TO AMAZING BUDOKAN TOUR 2020-FINAL-が行われた。

ボーカルの牧がMC中で言っていたけれど、2014年にメジャーデビューしてからメンバー脱退・交代、ベースプリティの事故など本当に紆余曲折あっての初武道館。

消毒検温・接触確認アプリのダウンロード、問診票の記入、こまめな換気、ひと席空けのソーシャルディスタンス等、厳重態勢の元行われた。

観客のマナーの良さが印象的だったのを覚えている。感染リスクへの不安やどこかモヤモヤはありつつどうしてもその場に立ち合いたいと参加した観客。
みんな歓声の代わりの気持ちをぐっと堪えて、われんばかりの拍手と手の振りでこたえた。
武道館に響き渡るハスキーだけどどこか透き通った声、ロックンロールなドラムのビート、再出発したベースの響き、空気を一変させるギターのメロディ、どれも最高だった。
観客席と一体となったあの瞬間、スマホでは聞き取れないメンバーの空気感、全てが愛おしかった。
セットリストは、バニラズを私が初めて知った「オリエント」が一曲目。
九州から状況した彼らの上京したての決心と、私がこの曲を知った大学入りたての頃の懐かしさと色んなものに心を揺さぶられたのを覚えている。  
音楽は思い出とセットなのが面白い。
https://youtu.be/Rz27DaXEx18

go!go!vanillas武道館セットリスト

01.オリエント
02.アメイジングレース
03.マジック
04.デッドマンズチェイス
05.チェンジユアワールド
06.ヒンキーディンキーパーティークルー
07.バームクーヘン
08.JETT ROCK SCHOOL
09.バイバイカラー
10.イノセンス
11.パラノーマルワンダーワールド
12.TTNoW
13.鏡
14.カウンターアクション
15.No.999
16.エマ
17.平成ペイン
18.おはようカルチャー
19.人間讃歌
(アンコール)
EN1.アクロス ザ ユニバーシティ
EN2.ギフト
出典: https://rockinon.com/live/detail/196694

BlueNoteTOKYO


最後に昨年冬に「BlueNoteTOKYO」で行われたライブ。ジャズなどを中心にしたライブハウスだが、コロナ禍で系列店が閉店に追い込まれてしまったのが寂しく感じた。

ホーン隊の息遣い、ドラムとベースのアイコンタクト、リアルなライブだからこその生々しさ、刹那的な以心伝心がライブの醍醐味だと思った。

バチっと決まったカッコいいブレイクも、ソロ回しも、ドラムのフィルがちょっと決まらなかったときの気まずい表情でさえも、全てが一発勝負の「ライブ」であり、魅力的で引き込まれた。

早くコロナが落ち着いて、こうした一発勝負のライブが、ナマモノの音楽が、気軽にフェスや各地のライブハウスで見られることを切に願う。

ブルーノートで聞いたマリリンモンローの曲
https://youtu.be/5eDHlgnRuaM