見出し画像

ご挨拶

はじめまして。

ritsuka(リツカ)、と申します。
このたびはご閲覧いただき、ありがとうございます。

きっと、さまざまなご縁があったが故にと思いますが、
数ある中からいったいどうしてこのページに辿り着いたのか、
お一人お一人にきっかけをお伺いしたいところ、一方的にごめんなさい。

このページでは、このnoteがどんなものか/どんなものにしたいのか
そして中の人(私)がどんな人間なのか、不束ながらご紹介申し上げたいと思います。

もし、お時間がよければお付き合いください。


自己紹介

と、いってもそこまで多くの言葉は要りません。
端的に言うと、
「多趣味」で「土日に和装」している「デザイナー志望」の人、です。

そしてこのnoteはそんな人の備忘録です。
メモ帳みたいに思考をまとめたり、日記みたいに何かの記録をつけたり。
なので、実用的な知識が書いてあるものですとは胸を張って言えませんが、通勤通学の傍ら、飲食店で注文したお料理が届くまで。
時にはゲームのローディング中に。ちょっとしたスキマ時間を埋めるものになれば幸いです。

理想は、『カフェ一杯のお供に気軽に読めるもの』です。


noteに書くこと

正直、今はわかりません。
こういう内容のものを書きたいな、という希望はあるのですが。
普段考えたことを吐き出し、整理するものだったり、
何かの記録(学習、読書、美術館の展示に行った感想など)になると思います。

あとはデザインや写真編集の勉強をはじめた/はじめたいので、
撮りためた写真をあげたり、illustratorやCanvaで作った何かを載せてみて
フィードバックがもらえたらラッキー(下心)、とか考えています。



ここ(初投稿をする)までたどり着くのに、結構な時間を要しました。

アカウントを作るのは一瞬でしたが、何を書こう・どんなことを書けば良いんだろう・書いたところで何になるんだろう、とあれこれ考えてしまって。
(実際、このページを書くのに一週間とか十日間くらいかけてます。)


正直、考えをまとめたり、何かの記録をつけたいのなら、
わざわざパソコンを開かなくとも、ノートとペンを買ってきて
何にも気にせず、思うがままに筆を走らせれば済むことです。

それをわざわざこうしてネットの海に流し込もうとしているのは、
自分の発信に対してどんな反応があるのか、知ってみたいからなのだと思います。
あまりにも悩みすぎてしまったので、紙とペンを使って、どうしたい・こうしたい・ああしたいと欲望を出てくるままに書き連ねて、何で?何で?と自問自答を重ねた結果、再確認できました。

(昔のキリ番踏み逃げ厳禁よろしく読んだらコメント必須なんてことは絶対に言いませんし、思っていもいません。)


思い切ってだだっ広い海に水を流してみても、
自分以外の人から見える海は変わらないし、
実際に見て取れる変化なんてないけれど、
もしかしたら、自分から見える景色は変わる/変わった、
なんてことあるかもしれない。という期待を最後に込めて。

このあたりで。

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?