見出し画像

その距離感は何なの!?めっちゃ仲良いのに彼女にはしたくないと!?…な恋バナ!

こんにちは!ぽらるです!
今日もブログ読者さんとの『恋バナ』のやり取りを紹介しますね。

恋バナ企画とは…
期間限定でブログ読者さんから『恋バナ』を募り、読者さんと僕でメールのやり取りした企画です!

今回恋バナのお声を寄せて頂いたのは「チョコミント」さん。
ひょんなことから出会った彼とはなんだかすっごい息があう感じ…。話をすれば弾むし、ゲームなんかも一緒に楽しめるし、行きたいお店も探してくれるし…

もうこれは両思いでしょ!恋人でしょ!
…と彼の意を確かめてみたら「友達」と…

なんじゃそりゃーーーーーーーー!

という恋バナです。
聞いてください。。。!

チョコミントさんと僕の恋バナ!

チョコミントさんからのメール(1通目)

ぽらるさん、こんにちは。はじめまして。
私にはいま、不思議な関係の男の人がいます。

彼は4歳上で、仕事で一年半前に知り合いました。数時間かかる遠距離ですが、仕事などで去年は10回ほど会いました。お互いの出張が家に近い時は会いに行きます。

去年の春頃から頻繁に数時間メッセージをやり取りするようになり、仕事や友達、家族、過去の恋愛、子供の頃の話など、面白い話や重いことまで様々な話をしてきました。時には朝7時まで話してしまうこともありました。

それから2人で会うことが何度かあり、連絡を取らなくなるような大きな喧嘩も何回かしました。3か月前から、一緒にオンラインゲームをするようになりました。ほぼ毎日メッセージのやり取りをしたり一緒に戦ったりして、喧嘩はなくなりました(笑)
関わるうちに、彼は仕事の知り合いはどんなに仲良くしても割り切った関係と考えていることがわかりました。ネトゲもリアルの知り合いと一緒にプレイしたことはなく、私が初めてのようです。
一度だけ、ふざけていて手を握られました。それ以外の接触はありません。それから私が欲しいと言ったものを何店舗も探してくれたことがありました。

特別なのかな?と思い、仕事帰りのとても疲れている時に、付き合えないのか聞いてみたところ、仕事の知り合いか友達としか思っていない。と言われ喧嘩をしました。今思うと2人とも本当に疲れていて聞くタイミングではありませんでした…ですが遠距離で中々会えないので聞いてしまいました。

数日気まずかった後、いつも通り毎日ゲームや会話をしています。クリスマスや年末年始も長々と話しました。

でも、友達として思われているのだろうし、ずるずるしていては仕方ないので、一度遊びに誘って終わりにしようかなと思っています。気持ちはきっと途切れませんが。どうしようもない気持ちを抱えて悶々とした日々を送っています。

私は婚約破棄をしたことがあり、立ち直りに数年費やし、恋愛は約7年ぶりです。素直になるのも下手になり、臆病で走り出すこともできません。すごく好きではあるけど、勇気を出しきれるほどではないのか踏みとどまってしまい、でも彼女ができたらすごく嫌だという中途半端な気持ちを持っていて、こじらせています(笑)

取り留めもなく、長い話で申し訳ないです。
本音はこのままでいたいです。でも現実を見たら、やめるべきだとわかっているのです。男性目線でどう思うのかなど、何かお聞かせいただければなと思います。

僕からの返事

はじめまして。ぽらるです!

恋バナのお声を寄せていただきありがとうございます。

不思議な関係…って冒頭でおっしゃったので、どんな関係なんだろう…と思って読み進めたら、確かに不思議な関係だなと感じました。

お互いにとても居心地が良くて、たくさん話せて気が合って…。
会ったりゲームもしたり…って本当にすごく仲良しなんだなあってすごく感じて。
だからこそ彼が仕事の知り合いか友達…っていう返事をしたことは正直読んでて僕すら戸惑っちゃうし、やっぱり過ごしてきた時間のことを思うと同じ時間を過ごしていて自分と相手の感情が同じじゃなかった、っていうのはショックですよね…。

うーーーーーーん…

チョコミントさんのどうしようもない気持ちを抱えてしまうのはすごくわかるし、僕自身も正直どう動くのがいいのかって迷宮入りしちゃいそうだけど…。

何か仮に友達として思われてるとしても…。
読んでる限りチョコミントさんと彼はすっごく仲良しになれたのは間違いないと思うんです。

人生において恋愛関係ではなくてもそんな仲良く心許し合える人に巡り合えるのって本当に幸運だし貴重なことで…。
なのでこのご縁は大事にしてほしい気持ちはあるし…。

恋愛感情なんて確固としたものがあるようで実は割と簡単に移ろいゆくもので…。

じゃあこの先ずっとチョコミントさんに恋心を抱かないのか、って言われたらその保証もないんですよね。

振られても一途に思い続けて結果結ばれた…って恋はこの世にはあって。
っていう意味では彼と一緒に居るって選択肢もあるけれど…。

一度抱いた恋愛感情をなくすことが簡単じゃないのもわかるし、一緒に過ごせば過ごすほどに期待してしまう自分だってやっぱり出てくると思うんです。少なくとも僕だったらそう。

彼に心の中で八つ当たりとかもしちゃうかもしれない。僕だったら。

苦しむくらいならいっそ離れたほうが楽になれる、自分もスッキリして前に進める…。

そう思う感情も理解できるし間違ってないと思うんです。
だから…僕がチョコミントさんの立場だったら…でお話しするんですけれど。

僕はやっぱり今の関係をすぐ終わらせようとは思えないんです。
終わらせるのは一瞬で出来るから、まずは今繋がってる間に他に出来ることはないかな…って考えて。

一度連絡頻度を落としてみようか…って考えると思います。

今多分かなり頻繁にメッセージやり取りしたり、ゲームしたり…ってやってると思うんですけれど。
それを今より少しずつ少しずつ…って減らしてみる。

それで彼に対して自分がどのような感情を抱くのか…って自分自身観察してみよう…って思います。

そこで自分も彼がいなくてもなんとか日々を過ごせて…。
時折話したりゲームしたり、って感じの距離感で意外と心穏やかに過ごせそうだ、って思えばその関係でずっといこうかな…って。

恋にはならなかったけど、時折楽しい話したり、困った時があったら吐き出させてもらったりもちろん逆に話聞いたり…

そんな関係でも受け入れられそう、ってなるならそれはそれで素敵なことですから。

で、それでもやっぱり自分自身踏ん切りつけないと前に進めないと思ったら…。
もう彼に洗いざらい自分の思ってること伝えちゃうと思います。

なんなら僕に送ってくれたチョコミントさんのメール彼に見せてもいいくらいで(笑)

一緒に居て楽しいこと、好きになったこと、大切に思ってること、これからも一緒に居たいとは思ってること、でも彼を思ってしまう気持ちが苦しくて離れたくなっちゃう気持ちもあること、

自分でもどうしようもない気持ちがあって彼に対してどう接していこうかわかんなくなってること。

もう全部ぜーんぶ、まるっと彼に話しちゃうんです。
結論が出てなくても今こんな風に考えてて悩んでるんだ、って。

彼は多分それまるっと受け止めてくれると思うんですよ。
そこで彼がどういう答えを出すかはわからないけど…。

チョコミントさんがまるまる気持ちを伝えれば、彼もまるまる気持ち吐き出してくれるんじゃないのかなあ…と。

その気持ちを知れば、今よりも何か光が差すんじゃないかな…と思います。

少なくともなんか遊びに誘ってそれで何も言わずバイバイ…ってしちゃうのはやっぱり何かもったいない気がしちゃうんですよね。

もちろんそれら選択肢を取らず、今のまんまでまだもう少し時間をかけてみる…っていうのもアリです。

恋愛的に不完全燃焼なら、逆にここから半年一途にアプローチし続けてみる!っていうのも一つの手ですしね。

先ほども触れた通り、絶対に好きにならないなんてことは人間ならありえないですしね。

という感じで…。
思ったことを色々とお伝えさせていただきました。

少しでも参考になれば…です!

チョコミントさんからのメール(2通目)

お返事ありがとうございます。
返信を読んで、少し心が軽くなりました。

友人にも相談していたのですが、みんな両思いだと思っていたので、ふられてからはクズだから忘れなさい、他行こう、待つな、このままおばあちゃんになっちゃうよ、というような事ばかり言っています(笑)

距離感がおかしい人なのかもしれないよ、とも言われました。ありえるかもしれません。

ネガティブに考えれば、その通りにも思えるのですが疲れていても会いに来てくれたり、何時間でも悩みを聞いてくれたりしたことは、嘘じゃないし、全部を否定したくないなと思います。

最近で一番めんどくさい女とまで言われますが仕事や人間関係の悩み話にも付き合ってくれます。
優しくされるから諦めがつきにくいのですが。

ぽらるさんのおっしゃる通り、こんなに仲良くなることって同性でも滅多にないことだと思うんです。
恋愛にはならなくても大事にしたい縁です。

多分、連絡頻度を落としても、縁を切っても、思い出になって、元気に生きていけるとは思うんです。
ただ、確かに終わらせるのはいつでもできるし気持ちは伝えた方が絶対にいいと思いました。

あと半年頑張ってみる…のは、心が少し苦しいのと期限を守れる自信がないです(笑)
恋愛的に不完全燃焼なのは確かなので、もう少しだけ頑張ってみてもいいのかもしれません。
おばあちゃんになっちゃうかもですが。

>一緒に居て楽しいこと、好きになったこと、大切に思ってること、これからも一緒に居たいとは思ってること、でも彼を思ってしまう気持ちが苦しくて離れたくなっちゃう気持ちもあること、自分でもどうしようもない気持ちがあって彼に対してどう接していこうかわかんなくなってること。

まとめてくださって有難うございます!
まさしくこの通りです!
自分ではなかなかまとまらないものですね。

ぽらるさんから意見をいただけて、とても嬉しかったです。
やっぱり共感していただけると安心します(笑)
これからどうしていくか、もう少し考えてみます。
時間の流れとともに変わっていくこともありますし。

とりあえず一度会う約束を取り付けてみようと思います。
断られるかもしれませんが頑張ります。

本当にありがとうございました。

僕からの返事

ぽらるです!

そうですよね…。
僕も読んでて途中まで両想いのお話しだなって思ってたので…。
ご友人がそう思うのもわかる気がします。

彼は彼でチョコミントさんのことはやっぱり特別な存在であるとは思うんですよね。

彼は仕事の付き合い、友人と口では言ってても、どう考えてもその枠には収まってないですもん。

何か逆に仲良くなりすぎてずっと関わりたいから恋人になると終わりが出てきちゃうかもだから友人のままがいい…とか。

彼がそういう風に考えるタイプかはわからないけど、そういった思考をする人もいますしね…。

なんにせよ彼と会ったりまた話をしたりして、よりチョコミントさんがスッキリする形になれればいいなって思います^^

焦らずで大丈夫なので…。
ぜひご自身のペースで彼とのこれからを進めてみてくださいね。

応援しています♪
恋バナして頂いてありがとうございました!

さいごに

この男、これを読んでくれたあなたはどう思いました?

恋人ではないけれど、友情を感じさせてくれる人?
それとも責任を負いたくないからと都合の良いポジションに立ち続けたいだけの意気地ない男?

どっちの見方も正解です。
そしてどっちと捉えるかは自分たちで決めていい。
今回でいえばチョコミントさんが決めていいんですよね。

チョコミントさんのご友人がおっしゃるように、こういう男とダラダラいて時間が過ぎちゃうのはもったいないと思えばさっさと切ったほうがいいし。

でも自分のその時の気持ち次第では…
なんかズルズルしちゃうと思ってもこういう人との時間に浸らなきゃ時間を過ごせないような時ってあると思うんですよね。

変な希望に縋り付くのは違うけど、今すぐ切り捨てたくないと思えば様子見だって一つの選択肢。

ってことで…。
どう判断するか、あなたがチョコミントさんの立場だったらどうしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?