見出し画像

留学17週目の反省点(12/11~12/17)

このnoteを開いていただきありがとうございます。

今回は留学17週目の反省点について書かせていただければと思います。


反省点

・片付けを全てやらせてしまった
・ゼミで寝落ちした
・行きます、と連絡をした後に立ち話をしてしまった


片付けを全て人にやってもらってしまった

土曜日に日本人で集まってカレーを食べた日に、談笑する時間が食後にありました。

そこで友達2人とお笑い芸人のYoutubeをみていたのですが、その間に別の友達が食べた食器を全て片付けて洗ってくれていました。

多くの人がいる場で雑談の合間を縫ってしれっと片付けをしてくれたその人のことをさすがだな、と思ったのと同時に、それを自分ができなかったこと、本来するべき(手伝うべき)片付けを自分がしなかったことに対してものすごく反省しました。

原因
・Youtubeに夢中になってしまっていた

暫定解決策

・周りの状況を頭に入れながら、会を楽しむ
・雑談を始める前に動く


ゼミで寝落ちした

火曜日に日本の大学で所属しているゼミに参加させてもらいました。

留学している人は時差があるので任意参加なのですが、この日は時間の余裕があったので参加させてもらうことにしました。

ただ途中からはリモートなので発言がしにくいのと、夜遅かったのとで睡魔が来てしまい、ゼミの後半は寝落ちをしてしまいました。

寝ているところを写真に収められてしまったところも非常にいただけないポイントだと思ってます😔

暫定解決策
・常に喋る用意をしておく
・睡魔が来ている日はゼミに出ない


行きます、と連絡をした後に立ち話をしてしまった

土曜日に友達と待ち合わせをしていた時、その人に「今から行くね」というメッセージを送った後、別の友達と偶然会ってその人と割と長い時間立ち話をしてしまいました。

結果的に待ち合わせ時間に遅れてしまい、その友達を待たせてしまうことになりました💦

待ち合わせをしていた友達が良い人だったので揉めることはありませんでしたが、遅刻したことを結果オーライとしてはいけないと思うので、改善していきたいと思っています。

原因
・友達との会話を切り上げられなかった

暫定解決策
・次の予定がある時は会話を切ってでもそちらを優先する


まだ12月の内容について書いていますが、反省点の方は残り1~2回で年は越せそうなので、ペースを上げて書き終えられるようにしていきたいと思っています。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?