イタリア旅行2日目(ローマ)

このnoteに目を通していただきありがとうございます。

イタリア旅行2日目はミラノからローマへ移動、その後にローマを観光してまわりました。

行程は以下の通りです。

7:30~:起床、朝食
9:00~13:30:新幹線(ミラノ→ローマ)
14:15~:ホテルチェックイン
15:00~:昼食
16:00~:サンタンジェロ城
18:00~:ホテル・休憩
20:00~:夕食

朝食をホテルでサクッと済ませて、その後に9:15あたりに出るイタリア版新幹線に乗りました。

今回乗車したitalo

乗り方と比較は別の記事にて書いておくのでそちらも参考にしてみてください。

ローマについてからはホテルにチェックインしたのですが、ヨーロッパのエレベーターは相当おっかないですね、、、
中の構造むき出しだし、扉は手動だし、動くたびにギシギシいうしで乗るのが本当に怖かったです😰

そのあとはホテルの方にオススメいただいたイタリアンでピザを食べ、サンタンジェロ城を周りました。

本場のイタリアのピザって感じです✨

サンタンジェロ城はジブリのラピュタのような雰囲気を感じられる城で、中にも入ることができたのですが、内部もものすごく綺麗で全体的な雰囲気も含めてすごく良い場所だなと感じました。

もう天空の城にしか見えない

サンタンジェロ城を回ったあとは流石に疲れたのでホテルで休憩をしてから知り合いの方と夕飯をご一緒させていただきました。

その方から「イタリアでは牛の胃を食べるんだぜ!」と言われたので、イタリア人はそんなものまで食べるのか、、、とちょっと引き気味に料理を食べてみたのですが、食べた瞬間に口の中が初めまして、の感覚ではなく、久しぶり、の感覚でした(伝われ)
見た目は初めて見るものだったのですが、味と食感は完全に牛もつでした。よく考えたら日本人も牛の胃を食べてるし、なんなら日本人は牛、豚、鳥、羊、馬、動物によっては舌、頬、臓器、睾丸、卵巣まで食べてるので人のこと言えないなと思っちゃいました笑

見た目はイタリア料理だけど味は完全に牛もつ

デザートはこちらもイタリア、というよりヨーロッパでポピュラーだという生ハムメロンを食べました。美味しかったんですけど、普段から食べ馴染みのある2つを一緒に食べてるだけなので、本当にそのままの生ハムとメロンの味がしました、という感想しか出てこなかったです笑

下にメロンが3切置かれています

食後はエスプレッソを頼みました。その時点で23:00だったのですが、イタリア人はこの時間からでもエスプレッソを平気で飲むし、それでも自分を寝かしつけるために強めの食後酒を飲むんだそうです。

23:00からでも平気でこれを飲めるイタリア人すごい、、、

僕の場合はもう歩き疲れていたので、どれだけカフェインを入れてもバタンキューでした😂

ローマ観光1日目が無事に終わりました

ここまで目を通していただきありがとうございました。