見出し画像

キラキラした大人たち

こんばんは。

今週も土曜日を迎えました。

私の独り言にお付き合いください。


私、本業は中学・高等学校の先生です。

平日は教壇に立って、数学の指導をしています。


教員2年目のときでした。

当時は共学校(いまは男子校)に勤務していたのですが、

前年度から授業担当していた生徒からこんなことを言われました。


「担任もったつばさがそんな顔しているなら、私大人になりたくない」


前年度は担任ではなく副担任だった私。

結構自由に生徒と絡んだり、校務をこなしたりできたので、結構活き活きと見えていたようです。

一方、(そのクラスではないけど)担任を持ってから、様々なことが起こり、だいぶ疲弊していたようでした。


生徒たちは結構大人たちを見ています。

通学のとき、同じ電車に乗っている大人たちの空気を感じてます。


大人たちが活き活きとしていたら・・・

子どもたちももっと未来に希望を持てると思いませんか?



そんな活き活きしている大人たちを作りたい。


私はそのためにPolarisを運営していると言ってもいい。



楽しい世の中作るためには、厳しい現実に直面することもあります。

でも、諦めずに進んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?