見出し画像

ITリテラシー

おはようございます。

Polaris代表の長澤つばさです。


今週も日曜日になってしまいました。

このまま土日公開なんて流れになりそうですが・・・

今日もお付き合いください。


ITリテラシーという言葉があります。

インターネットやパソコンの基礎知識のことですよね。

MicrosoftのOfficeがどれだけ使えるか、とか、インターネット、特にSNSの投稿に関する基礎知識、セキュリティに関する基礎知識など。

ITリテラシーが意味する内容はとても広い気がします。


インターネットという世界が世間一般に広まったのは21世紀に入ってからでしょうか。

ITの世界は日進月歩。毎日のように新たなものが開発され、進化しています。


Facebookなんてその最たるものですよね。

毎週仕様が変わっていて、関連するアプリ提供会社も対応が大変でしょう。

実際、一昨日ZOOMとの連携できなかったですし。


話が変わりましたが・・・

ITリテラシーをどれくらい高めているかって、とっても大切です。

SNSで宣伝をしている人が多くいます。

「あ、分かってるな」って人と「何も分かってない」って人と。

その結果は全然違いますよね。



ITリテラシーを理解しているか否かは、これからインターネットを使っていくうえで大変重要です。


フィットネスインストラクターに限らず、ここが弱い人、多いですよね。

どうしても方法論(こうすればいい!)のセミナーが多いですが、

そもそもの仕組みを理解していないと、また次の方法論に走るだけなんですよね。

結果、自分で考えず、常にお金を払って学び続けることになります。


私はそういう無駄をなくして、そのお金をほかに使うべきだと考えています。



自分で考えること・情報共有をすること。

なかなか難しいことなのかもしれませんね。

Polarisのスタッフには厳しいことをいうことがあります。


参加してくれるメンバーさんたちが安心して参加してくれるように、

安心して友人・知人を紹介できるように、

必要なことはこれからも言い続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?