見出し画像

好きが共有できる場所

昨日はサークルのオフ会に参加しました。
私が入っているサークルはnuotio takibi (フィンランドをもっと好きになる)という 名前からもわかる通りフィンランドを愛してやまない人が さらに好きになるような場所です。

昨日は千駄木にあるJuhla tokyoさんで フィンランドの映画を見ながら一緒に時間をすごすという会でした。はじめましての人がいても いつのまにか話がはずんでいてあっという間に夕方になっていました。

本駒込から歩いてすぐでした。一瞬通り過ぎそうになりましたが本当に素敵なお店でした


主催されているのは東京で長年フィンランドカフェMOIをされていた岩間さんと原田さん。私は東京にフィンランドカフェがあったなんて知らなかったので 行ってみたかったなと思います。
当日ラジオの収録も同時にしていて岩間さんがお話されていましたが
「大人になって好きなものでつながる大事さ」
「おひとりさまがたのしめる居場所」
と言っていたのがすごく印象的でした。
いつもここのサークルのオフ会が心地いいのは「フィンランドが大好き」という人とのお話もそうですが 一人で行っても気にならない気軽さと温かさがあるからなんだなと思います。

ラジオの収録中

juhlaのMaijaさんがつくってくださったカレリアンピーラッカ(カレリアパイ)やベリーのケーキ リンゴンベリーソーダがとてもおいしかったです。
カレリアンピーラッカはなかなか日本では食べられないと思いますが 温かかくて懐かしくて感動的でした。

学校の給食でも出た記憶があります



こちらはムスティッカカック

8月7日から2週間 フィンランドにいってきます。
今回新しい情報をたくさん教えていただいて 好奇心の種をたくさん刺激されたので、自分の目で見たり聞いたりしたいことを限界までやってこれたらいいなと思います。心の充電がいっぱいになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?