見出し画像

貧血でぶっ倒れて、全てがどうでも良くなって、旅に出た時の話。

どうも。しほです。

ここ最近の話を記録しておこうと思って、久しぶりにnoteを開きました。

まだ誰かが読んでくれるかもしれないし、誰も読んでくれないかもしれないですが、私自身が、後々振り返りやすいように、日記にしておきます。

まずはじめに、月曜の朝、いつも出勤時に乗り換える駅で吐き気とめまいを起こして、電車を降りて雪崩れ込むように椅子に座り、立ち上がれなくなり、会社に休みの連絡をした。


幸いこの日は自力で帰れるぐらいに回復。落ち着いてから、家に帰る為にのそのそと反対側のホームに向かい、泣きそうになりながら電車に乗る。家に帰ってからはベッドに倒れ込み、ほぼ1日を寝るだけに使った。


翌朝火曜日、今度は会社の最寄りまでたどり着き、電車を降りて膝から崩れ落ち、搬送。予兆は、あった。2個手前の駅辺りから、胃に不快感、気持ち悪くて、早く着いて、と願ってた。なんとか駅まで着いたけど、結局会社まではたどり着けなかったよ。つらいね。

幸い頭は打ってはいないけど吐き気に襲われ動けず、近くにいた人に助けられ、抱えられ、運ばれて、救急車。恥ずかしかったし、辛かった。もうこの電車乗りたくないなって思った。

まぁこの電車乗らないと会社にたどり着けないけど。


それから、病院ついて、倒れた時の記憶あるかとか、心電図撮られたりとか、この辺あんまり記憶ないけど、なんか色々聞かれた。CTも受けたし、血液検査も受けた。結局検査結果待ちに1時間くらい。そっから1時間ぐらいは起き上がれなくてベッドに横になって、少しだけ寝て、結果が出た。異常なし。そういえば、久しぶりに点滴をつけたな。小さい頃は、割とよくこの病院きてた。病院の匂いに慣れてるから、ちょっと落ち着く。この時のしんどさを忘れないために一枚。

画像1


痛々しい。かなりメンタルに来た。悲しくて、なんとも言えない気持ちになった。こんなになってまで、わたし他の人と同じ様に働かなきゃ行けないのかなとも思った。生きづらい。


実は、電車で倒れるのって初めてじゃないんだけど、もう暫くこういうこと無かったから、油断してた。そうだった、私の身体は強くなかった。気をつけようね。


結果に問題がなかったので、その日のうちにタクシーで帰宅。検査代含めて病院代が14,000円、タクシーが4,000円ぐらい。痛い出費。病気で入院よりはマシだけど。


帰宅したら、親から検査の結果を聞かれて、明日温泉に行くから一緒に行こうと言われた。どのみち次の日も行けるかどうか不安だったから、休みもらって温泉について行くことにした。


正直なところ、まだ電車に乗るのが怖いし、ストレスで肌はぼろぼろだし、ここ最近毎日頭痛で、不安がまとわりついてる。


でも、大丈夫、大丈夫って言い聞かせて、頑張んなきゃ行けないよね。でも、もう、頑張れない、明日から行きたくない。って思う。思うのは自由だよね。


定期的に病むのやめたいけど、私の性質上無理で、過去の記事でも書いたかもだけどもやもや病でメンタルも頭もまともじゃないのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?