見出し画像

加波山登山競争vol.3レポート

第3回目となりました加波山登山競争 気持ち良い晴天にて開催しました!
コースレイアウトなどは毎回同じですので前回のレポート見てない方!まずはこちらをご覧下さい。

加波山登山競争 vol3
2019年11月30日(土) 天気:晴れ スタート会場:岩瀬駅前広場
受付 8:30 開会式 9:30 スタート 10:00 3分ごとの時間差スタート
出走人数:78名 完走率100%

画像1

第2回優勝者小林彰人選手(オーファス・らーめん小川日野駅前)によるコースレコード55:57という驚異的なタイムには及びませんが参加者一同快走快歩してました。ラーメン屋!?と思われた方もいるかもしれませんOFASアスリートはラーメン屋で働きながら走るアスリート集団であり、トレラン実業団として活動しているそうです。  ➡OFAS

**第4回に備えてコースレコードと比較しながら試走してみて下さい!!
**

当日受付で出走可能なローカルレースですが参加賞は豪華です。

★アスリート向けの補食を展開してアスミール様★
小腹減っておやつ食べるならタマゴですね!!
燻製・塩・醤油 どれも美味しかったです。

画像2

ういろうのようなお米で出来た補給食
★ライスピュレ  ミナト製薬様★
みたらし団子味 青梅味が新しい味として登場!!
どれも美味しい上に噛んで食べるので胃にも優しい。

画像3

梅麦茶スポーツ用も溶かせば飲める便利アイテムです!
今回はフィニッシュ地点にてホット梅麦茶として提供しました。 

画像4

桜川市真壁にある【煎餅屋仙七様】
さすがに食べながら走っている選手はいませんでしたか、ご自宅で食べましたか?美味しいですよね。高速SAでも見かけると買ってしまいます。

画像5

会場からは岩瀬駅反対側にある大黒屋
ローカル和菓子屋さん大福だって山頂に用意しました。
これを楽しみに最後の登り頑張ったという選手もいました。

食べ物レポートという内容ですがフィニッシュ後にはカレーライス(熱々)がランチとして提供されました!クラフトビールは有料ですが生で飲めます。
駅前スタートレースならでは飲みながら仲間を待つという展開もありです。

画像6

ここまで全てが参加費(3900円!?)に含まれるなんて太っ腹!
次回からは値上げしましょー(本当に)

今回はスタッフパーカー作成されました!
加波山は山岳信仰の脩験道として登られている歴史があり(現在も)
ヤマトタケル所縁があります。ということでヤマトタケル走ってます!!

画像7

画像8

画像9

画像10

参加者の皆さんも時間差スタートのレースで登りのみ計測なので、山頂ではのんびりモグモグタイムの後応援しながら後続の選手を待っていました。
少しづつ楽しみ方が定着していくこと嬉しく思います。
下りの9kmだって長い9kmになるのですが。

とっても天気の良い一日でしたのでハイカーも多く、応援登山の方もいました。来年は出たい!という登山スタイルの方のお声も頂き地元に定着していくことを期待するばかりです。

ワンウェイ往復コースであり、里山で町も近い、救護担当は白くま隊。
結構しんどいコースレイアウトながら安全性は確保されています。
危険ではないという意味ではなく、何かあっても発見、救護対応、搬送が早いという意味です。初心者の方にも多く参加頂きたいレースです。

ここからは参加者の声としてSNSをご紹介していきます!!

UTMFやハセツネ KOUMIにONTAKE
どれも白くま隊としてサポートさせて頂いています。
年間の目標となるようなレースももちろん大事ですが、定点観測のように毎回出走して仲間と会って、美味しいモノ食べて、記録で振り返る。
そんな楽しいローカルレースが各地域に増えていくこともトレイルランニング文化が日本中に拡がって行く一つの形です。新しい文化が生まれる、その瞬間を大事にしたくて白くま隊としても加波山登山競争を応援しています

画像11

画像12

画像13

画像14

**加波山登山競争では早い選手だけが主役ではないです!!
男女別最後尾の選手にはPolar Bear Trainer'sTeam提供【スラックレール】プレゼントさせて頂きました。片脚で立つと意外とぐらぐらしていることに気づけるトレーニングギアです。これで室内でもトレーニングして山も走って下さいませ。

次回の日程はまだ決定しておりませんが、より多くの方に茨城県西側の駅近里山トレイルを利用した加波山登山競争を楽しんで頂ければと思っています。2020年は加波山でみんなで楽しく集合しましょう。

第4回目開催決定しました!!11月27日(土)です。


最後に!
試走に来た際は岩瀬の名店万寿園へ是非
おススメのタンメン美味しかったです。

画像15

画像16