山で起きていることあれこれ201910
バナーひゃりはっと

山で起きていることあれこれ201910

トレイルランニングする上で参考になる『ヒヤリハット』
そんなSNS投稿をまとめていきます。
皆さんも#トレランヒヤリハット集  タグをつけて
Facebook instagram  ブログなど投稿して教えて下さい。 

★UTMB TDS2019に出走しました黒田(エッヘン)さん
大事なレースではトラブル続きだが強い印象です。
しかし今回はレース前中後それぞれ大変だった様子です。

全身むくんだ状態での帰りのフライトもきつそうです。。

★スズメバチが大量に発生 情報アリ
巣があれば守るために大量に出てきます。
ミツバチと違って何度でも刺せるスズメバチ

アナフィラキシーショックを起こすと命にも関わる場合もあります。
蕁麻疹や血圧低下や呼吸困難など症状は把握して緊急性も有無は判断しましょう。ショック症状がなければすぐにレース辞めて病院に行かないといけないわけではありません。腫れるし激痛ですが。。

★どこで起きてもおかしくはない落雷について RIP

★2019年夏 南アルプスでも落雷にて命を失った方がいます
第一発見者の詳細レポートあります→リンク

★行方不明者捜索してたらクマと遭遇
探してる対象者1名より熊の個体の方が多いでしょうから出会いますよ。
熊鈴など用意していたのかな?
ボランティア受け入れしていた側にも責任がありますね

ヒヤリハットを知った上で回避していく手段を学ぶならばセルフレスキュー講座に御参加下さい!!次回は2020年3月1日(日)です。


スキと言われるとやる気出ます!
Polar Bear Trainer'sTeam(白くま隊)代表/旅するアスレティックトレーナー 旅先でも地元感がでてしまう東京都出身/専門はスポーツではなく人/人を育て 文化を育む/アウトドアスポーツセーフティマネジメント/呼吸を楽に!もっと自由に!!