髪の長い男の子

我が子が白血病と診断される数年前のこと。

我が家前を通って通学していく小学生の男の子。
毎日見てるとだんだんと髪が長くなり、
ちょっと衣替えが追い付いていない服装の日もあったので
(寒くなったのに半袖とかね。)

ご家庭できちんとケアされているのかほんのりと心配な日も
ありました。

髪が肩よりも長くなってからは一つに結わえて
登下校していました。

髪は真夏の暑い日もずっと伸び続けて。

ある日、見かけたら髪はとても短くなっていた。
そのときはじめて、
「髪の毛短く切ったんだね」と声をかけると
「ヘアドネーションしたよ」
全く予想しない答えだった。

男の子の長い髪をアンコンシャスバイアスで見ていたのは
私だった。

長髪を見て、いろんな声をかけてくる大人もいただろう。
どんなきっかけがあったのかは分からないけれど
がんばったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?