マガジンのカバー画像

白血病の治療

12
元気に学校に通っていた子が突然入院することに。小児がん(急性リンパ性白血病)の入院中の思いを綴ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

心境の変化はグラデーション

退院して数カ月経ちました。 子も復学して元の学校に通っています。 「まさかうちの子が小児…

しろくま
1年前
4

院内学級のこと。

突然の入院、学校にも通えなくなった期間 楽しみにしていたのは院内学級でした。 病院病院然…

しろくま
1年前
3

妊孕性のこと④

親同席で主治医から妊孕性の話を 患児本人にお伝え。 「悪い細胞が減ったけれどまだ残ってい…

しろくま
1年前
1

妊孕性のこと③

紆余曲折の末に、骨髄移植を選びましたが ラスボス的存在【妊孕性】。 本人は現在未婚(15歳…

しろくま
1年前
2

年末年始の付き添い入院

本退院してしばらく、サイトメガロウイルスの 数値が高いので再入院。年末年始を挟む一週間で…

しろくま
1年前
3

妊孕性のこと②:ほぼ脱線回 

結婚してもしなくてもいい。出産してもしなくてもいい。 どちらも個人が自由に決められること…

しろくま
1年前
4

妊孕性のこと①

抗がん剤や骨髄移植の話に、にんようせい(妊孕性)という言葉が出てきます。 漢字で意味が推測できますが 将来、実子をもつ可能性のことです。 私自身、以前、親から「早く結婚しろ」「早く孫を」 と圧をかけられ、私のきょうだいは今もその渦中。 嫌な思いしかないです。 「小学校の同級生の〇〇さんが結婚したらしい、あなたも早く」 「中学校の同級生の〇〇さんにお二人目が産まれたらしい」 実際には結婚・出産せず充実して暮らしている同級生は山ほどいるはずですが、その情報は親の耳に入っても削

同病棟友のこと

小児病棟の子どもたち。 本人も治療中なのに、すごくあたたかく接してくれた子が いました。仮…

しろくま
1年前
6

小児病棟での出会い

病名判明の頃のこと、体調が一番悪くてPICUにいたころのこと、 なかなか筆が進まないのでまた…

しろくま
1年前
1

退院前の願掛け

普段、神信心は全くしないのですが、 「予定通りに退院できますように」と念じてこっそりやっ…

しろくま
1年前
3

退院前の様子

現在、主治医やプライマリ看護師さんなど お世話になった医療者のみなさんへ折り紙やお手紙を …

しろくま
1年前
5

白血病の発見前

首の後ろが膨れているのに気づき、 近くの小児科を受診したところ、市立病院を紹介されました…

しろくま
1年前
7