見出し画像

③クルーズ船で地中海を旅してみた!駐在家族の夏休み 【乗船日】

バルセロナに前泊した私たち。
ホテルで朝食を済ませたら、タクシーで港へ向かう!
いよいよ乗船だ!!!


港へ向かう

この旅で、5人家族だということが、タクシー利用のネックでした。
空港ならば大きめのタクシーもつかまるんですが、市中はほとんどが4人乗り。

ホテルのフロントに頼んで大きいタクシーを手配してもらおうとしましたが、つかまらず、2台で行くことになりました。しょうがない。


港に近づくと、クルーズ船が見えてきました!

クルーズ船がたくさん停泊しています
手前はベリッシマかな?
私たちが乗る船は、コレ!大きい~!

乗船の手続き

11時頃ターミナルBに到着、乗船の手続きをします。
まずは、大きいスーツケースを入口手前で係員に預けますよ。
部屋が分かるように、ラゲッジタグをつけて。

早速プールで遊びたかったので、水着など入った小さいスーツケースは船内に持ち込もうとしました。
ですが、係員から「それは大きすぎるから預けて」
私たち「いや、これには必要なものが入っているから」
としばし押し問答。

なぜか途中で係員が「まあいいよ」、と折れる。
そのスーツケースは持ち込むことができました。
他にも、同じようなサイズを持ち込んでいる人、いたんだけどな~?
なんでうちだけ?

その後、空港のような荷物チェックあり。
ここで、持ち込みのワインや水をチェックされるのかな、と思いきや、特に提示することもなく通される。

大人一人あたり750mlのワインボトル1本は乗船時に持ち込めます。
船内で頼むと割高になるので、持ち込むのはアリ。ワインオープナーはリクエストして借りられますが、面倒なら一緒に持参してください。

そんなチェックでいいんかい??

荷物チェックが終わると、あとはパスポートの確認。
前日までに、アプリで事前チェックインと健康チェックは回答済み。

確認は滞りなく完了、乗船口へGO!

乗船前に、船の写真パネルの前で、家族写真を撮られる羽目に、、、段取りになります(笑)

フォトパッケージ(船にいるカメラマンがあちこちで撮影してくれる写真データを購入できます)は結構良いお値段なので、うちは申し込みしていませんでした。
でも撮影をスキップする雰囲気でもなかったので、流れで撮ってもらい。
その写真は乗船中アプリから見ることができます。(見ただけ~笑)

ボーディングの表示。その先には・・・
オアシスオブザシーズ!
近くで見ると、ますますでっかい!

ここにも、写真撮影スタッフが待ち構えていますが、私たちはそれを無視して、他の乗客にお願いして記念写真を撮ってもらいました。ごめんね~!

いよいよ、乗船!

ついに乗り込みました!
まずはDECK5、ロイヤルプロムナードが目に飛び込んできます。
ゲストサービスやバー、ショップ、スタバなどがある目抜き通りです。

上のバルーンは、出航セレモニーで落ちてきます。
夜中だったので、参加してませんが。

入るとすぐに、クルーに声をかけられました。
ちょっと英語が聞き取りづらかったのですが、避難訓練のこと言ってる?

緊急時の避難場所が割り当てられているので、まずはその場所に向かう。
緊急時の集合場所について、ライフジャケットの装着方法について、説明を受けたら避難訓練完了です!(マストなので、早めに。さらっと済みます)

船内をブラブラ散歩しま~す

DECK8,セントラルパークです
本物の植物があり、緑いっぱいリラックスできる場所
カフェやレストランもあります。
セントラルパークから見た、ウォータースライダー

そろそろお昼時。
DECK16のウィンジャマーカフェ(ビュッフェ)へ向かいます。
ここへ来れば、ごはんもデザートもドリンクも、なんでもあります!
まだ乗客もそれほど多くはなかったので、窓側の席でゆっくり食べることができました。時間帯によっては、並んで待つことも。

DECK16からの眺め
奥に、サグラダファミリアも見えています

ミニゴルフ

昼食を終えたら、「ミニゴルフコンペティション」に参加するため、スポーツコートへ。ここで受付をしていたお姉さんが、たまたま日本人の方でした!日本人クルーは、ショーの出演者が3人で、あとは私だけです、とおっしゃっていました。

綺麗に整えられたミニゴルフコース
暑かったので、私は荷物見ながら影で座って見学
風が気持ちいい~
末っ子も楽しめた様子

ミニゴルフを終えたら、もう14時近く。
お部屋の準備ができているはず。部屋に向かいます!

お部屋

部屋に行くと、港入口で預けたスーツケースはすでに届けられており、
また、船内で使うシーパスカードが封筒に入れて準備されていました。

シーパスカードは、部屋の鍵、船内のお財布代わりになるので、なくさないように注意します。(首から下げるカードケースがあると便利)

私たちは5人家族なので、海側バルコニーと、セントラルパークバルコニーの二部屋をとっていて、どちらも広さは同じくらい。

セントラルパークバルコニーは、その名の通り、セントラルパーク沿いにある、内側バルコニーのお部屋です。夜に窓を開けていると、おしゃれな音楽が聞こえてきて雰囲気は良いのですが、静かな環境で寝たい場合は、ちょっとうるさいかもしれません。
その点、海側バルコニーは船の喧騒は聞こえないので、静かです。

部屋を見るのはそこそこに、水着に着替えて、しっかり日焼け止め塗って、子どもたちお待ちかねのプールへGo!

プールエリア

シーパスカードを掲示し、プールサイドでビーチタオルを借ります。
ちゃんと返さないと代金を請求されるので、なくさないように。

プールは水深深いところで1.45M
子どもから目を離さないでね。
巨大バケツから水が落ちてきます
朝誰もいない時間に撮影。キッズプール。
オムツの子は幼児エリアだけです。
ピンクとオレンジのスライダーはゆっくりめ、グリーンの方は爆速!
私は鼻に水が入ってしばらく咳が止まらんかったです・・
プールサイドでのんびりする時間は最高の贅沢

早い時間に乗船し、充実した1日目のスタートを切れました!

クルーズTIPS!
事前チェックインとは?
ロイヤルカリビアンアプリで行います。主にすることは3つ。

①パスポート番号などの個人情報を入力し、顔写真をアップする
②当日のチェックイン時間を選ぶ
③前日の健康チェック

重要なのは②、早く乗船するには、ここで早いチェックイン時間を選択しておく必要があります。各時間枠には定員があり、基本的には早い時間から埋まります。事前チェックインは乗船日の約40日前から始まるので、早い乗船時間を確保して、長く船を楽しんでください♪

1日目はもう少しつづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?