見出し画像

④クルーズ船で地中海を旅してみた!駐在家族の夏休み【乗船日つづき】

前回の記録はこちら。

早めの時間に乗船し、船を満喫中!
まだまだプールで遊びたい娘たちですが、そろそろ部屋に戻り、夕食へ向かう準備をします。


メインダイニングで夕食

メインダイニングでの夕食は基本2交代制、18時~、20時半~のどちらかを選びます。
うちは子どもがいるので早い時間の18時からを予約していました。が、’Dining Reservation'と書かれたカードが部屋にあり、時間が17時半になっている・・・う~ん、今日だけの話か??

分からないので、一応18時よりは早い時間にメインダイニングへ行ってみました。

DECK3、メインダイニング

行ってみると、入口にハンバーガーの帽子をかぶった黒人のおねえさん。
このおねえさん、毎日違う帽子をかぶって、出迎えてくれます(笑)

時間のことはよく分かりませんでしたが、何事もなくテーブルへ通される。
内装から雰囲気から、ほんとに高級レストランのよう。

3階から5階まであるメインダイニング
高級感漂います

各テーブルに、ウェイターとサブウェイターがつきます。
私たちのテーブルのウェイターは東南アジア系の男性、サブウェイターは黒人の男性でした。皆さん気さくに話かけてくれます。

船のクルーは、東南アジア系の方がとても多い印象。

こちらが1日目のメニュー。
前菜、メイン、デザートを1品ずつ頼みます。
もっとたくさん頼むこともできますし、前菜2つ、とかにしてもオッケー。
(しないけどね)

1日目のメニュー
決められない人のために(?)シェフのおすすめがありますよ~
キッズメニュー。裏は折り紙になってる。
ハンバーガーやパスタ、チキンフィンガーなど。

注文が済んだあたりで、船が動き始めていることに気が付きました!
出航の瞬間を外で見たかったけど、、
まだディナーのお客さんは少なかったので、ちょっと窓際の席まで行って、窓の外をのぞかせてもらいました。
動き始めは少々揺れますが、まっすぐ進み出したらほとんど揺れを感じません。

Roasted Tomato Soup
途中ですが、Crispy Crab Cake
Slow Roasted Prime Rib
Key Lime Pie

一緒に出てくるパンとバターが美味しかったんです。(写真を撮り忘れた)ポーランドのパンには無いフワフワしっとり感で、うれしい♪
(ポーランドのパンは、なんであんなにパサパサなんだ・・・?)

全体的に塩気は強めかなあ。ですがどれも贅沢で美味でございました。
ボリュームもたっぷり。しっかりお腹を空かせて行かないと食べきれません。

Frozen in Time

1日目の夜はまだまだ続きます。22時から、アイスショーを予約していました。お昼にスポーツコートで会った日本人クルーから、このショーに日本人が出演していると聞いていましたので、日本人を探しつつ、ショーを楽しみます。

行ったときには正面の良い席はすでに埋まっており、端の席に座ります。
とは言っても、見えづらいことはなく、十分でした。

船内のシアターは空調がしっかり効いていて、ちょっと寒いです。
寒がりさんは、羽織が必要。

船内にスケートリンクがあるなんて!
アンデルセンの物語を表現したプログラムでした
こちらはゲストパフォーマー。リングを使った演目。

クルーズTIPS!
ロイヤルカリビアンアプリは、乗船前にダウンロード、使い方をチェックしておいてください。ショーの時間を確認したり、どんなレストランがあるのか、どんな施設があるのか、船内マップで場所を確認したり。色々考えるのが旅行前の楽しみですよね♪
アプリ内のスケジュールは、日が近づくにつれて順次更新されていきますので、定期的に見ておいて!

就寝

この後も、出航セレモニーやらバルーンドロップやら、イベントは盛りだくさんでしたが、子連れの私たちはここまで。
部屋に戻って休みます。

明日はマヨルカ島に降ります!!
つづきはこちら↓


ヨーロッパの夏は、日が長い。20時半ごろの様子。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?