見出し画像

お金と自分の気持ち。どちらを優先する? 33万円を失った話

2022年の年末から2023年の年明けに
経験したことです。

結論をいえば、
33万をドブに捨ててしまいました。

ここからは順を追って書きます。
2022年の年末にある講座に申し込みました。
でも日が経つにつれ「やりたくない」との思いが膨らみました。

でもお金は振り込んでしまった。
こんな時、あなたならどうしますか?

講座に申し込んだ経緯


どのように講座に申し込んだかを説明します。
まずは1回、無料でzoomによる相談や私の強みを教えてもらえるというものでした。

講師の方はSNSを通じて知っていました。
その方の目線で私の強みを教えてもらえることに興味がありました。

勿論、無料にして人を集め、そして最終的に商品を売るという図式は分かっていました(その方が人の役に立ちたいとの思いがあることも理解しています)。

これまで自己投資をし、さまざまな講座を受講してきたので、集客〜セールスの流れは見てきました。

そんな気はなかったのに、その時はバックエンドの講座という商品を買ってしまいました。

スピリチュアルを学んでいるのに、
ついうっかりやった方が良さそうだ!
自我に舵をとらせてしまったのです。

完全に思考が私を引っ張っていました。

やりたい!
面白そう〜

ではなく。
あー、なんてことでしょう。

その後ですぐにコロナにかかり、
39度近い発熱

講座どころではありませんでした。

熱が下がっても集中力は続かないし、
頭痛もありました。

SNSの受講者専用グループの通知はくるものの、
何にも心が反応しません。

早く治して私もやりたい!と
1ミリも思いませんでした。

困った。

あーー、33万円です。

そのお金を惜しんで、首根っこを掴んで
やりたくない講座を受けるのか?

33万円をドブに捨てて自分の気持ちを優先するか?

この二択です。

私の選択


やりたくないことをやる(=我慢させられる)のは、私が何より辛く嫌なこと。お金のために心を無視し、自分が自分に無理強いする選択は出来ませんでした。

そして受講を取りやめました。

この出来事の意味


zoom中に実は傷つく事を言われました。
「チャネリングなんて誰でも出来る!」と。

もちろん、私の中に傷つく捉え方があるだけで、傷つく現象はないことは分かっています。

zoomの時には「そうですよね〜」なんて
相槌を打っていました。

でも、やはり傷ついていました。
これは私の中に確かにある感情なので
なかったことにはしませんし、出来ません。

そうかー、傷ついたんだね。
私にとって「これだ!」と思えたものを
否定された気になったんだね。

と自分の気持ちを受け入れ、
そこを丁寧に見ていきました。

私にとってチャネリングとは、
まだスピリチュアル的成果をあげていない
何者でもない私が、やっと
手に入れた念願のものでした。

成功するまでに4ヶ月かかりました。
チャネリングの師匠に、
「毎晩練習してYouTubeにアップしてください」
とある時に言われました。

そこで私は仕事を終え帰宅するや否や
お腹が鳴っても練習し、
その後でご飯を食べ、
寝る直前まで動画編集する生活を
3ヶ月過ごしました。

編集もあったから
毎晩アップは叶いませんでしたけど。
その間に、実は結婚し引越しもしました。

そんな激動と忙しさの中で掴んだものでした。
その時間まで否定された気になったのでした。

その方は私が力を注いだ時間まで
否定していません。何度も言う通り、
否定されたと感じる自分がいるだけです。

それならば、私が肯定すればいいこと。

 人はみんな元々繋がっていたけど、
 それを忘れてしまっている。
 私は純粋に追い求めたからこそ、
 掴めたのだ。

それは誰がなんと言おうが、評価に値する!
そして、この私を見て思い出す人もいるのではないか。そう思い肯定しました。

でも、本当に否定されたと受け止めた
悲しさだけでしょうか?

誰しも繋がる力を持っている
と分かっているつもりでした。

でも傷つくのなら、

私の中に驕りがあったのかもしれない。
チャネリング出来る自分は特別だ!

と思う自分がいたのではないか?

そこに気づいたので、
この感情(=優越感)を手放すことにしました。

優越感があるなら、もしチャネリング出来なくなったら、出来なくなった自分を否定することにもなります。

これは条件付きで、自分を肯定していることになります。
これが出来るから私は素晴らしい、と。
私は私のままで価値があると受け入れられていないことになります。

そこに気付けました。
怒っても泣いても喚いても笑っても
私は私のままでいいと、
自分で自分を受け入れること。
これが私に必要なことでした。

結論


この出来事で気づいたことは三つです。

  • チャネリング出来るようになり、
    優越感をもってしまっていたこと

  • 条件付きで自分を受け入れていたこと

  • お金より自分の気持ちを優先できるようになったこと

今までの私なら、
必ず何か有益なことを得るはずだ。
そのチャンスを摘むのは勿体無い。

と表向きの理由を盾に、
私に無理強いをしたでしょう。

でも本当はお金が勿体無いと
思っているのです。だから、
自分の気持ちを無視したと思います。

やりたいことをやる! 以上に
やりたくないことをやらない!

これは非常に大切です。
きっと講座自体は有意義なものだったと思います。
私が受講しようと一度は思ったのだから。
ただ、私が進む道ではなかったのだと思います。

これも一つの経験。
私に必要な経験でした。

33万円かけた勉強だったけれど、私なりに自分の気持ちを優先できた大きな転機となりました。

誰もが、自分の気持ちを優先する選択が出来ますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?