見出し画像

いかにしてコードを書くか(ハード編)

こんにちは、株式会社POLでエンジニアをしているミズノです。2021年度のアドベントカレンダーも今日が最終日25日目です。今年も無事完走できそうです。

今年を振り返ってみたときに思いつくことは、あまりコード書けなかったなということです。そこでいかにしてコードを書くか考えてみたのですが、劇薬のようなものができたので紹介します。あくまでも個人の見解なのご注意ください。

💀SNSでコード書いてる人をリスト化

僕は周りに頑張っている人がいると、良い影響を受けるタイプなので、SNSでコード書いてるような投稿をしているエンジニアさんをリスト化し、たまに見るようにしました。結果常に誰かが動いているので、めちゃくちゃ追い込まれ、焦ります。焦るばかりでメンタルがやられるので、これは完全に失敗でした。

💀お風呂・トイレで技術書を読む

本屋で技術書読むと、不思議とやる気出ることないでしょうか。それを利用して隙間時間に常に技術書を読むことにしました。最近はラップトップ持ってトイレに入ることもあります。積読も解消できて1隻二鳥ですが、トイレやお風呂が長くなってしまうので、家族に変なことをしているのではないかと怪しまれることもあります。こちらもほどほどに。

💀💀佐山サトルの動画を見る

子供の頃はプロレスに夢中でした。初代タイガーマスクは憧れのヒーローです。やる気出ない時はこの動画を繰り返しみて奮起しています。ちなみにPOLではこちらの動画のようなことはないので安心してください。心理的安全性はとても高いです。(嘘ではないです!)

💀💀💀宮崎駿さんが怒るシーンを見る

宮崎駿さんがめちゃくちゃ怒ってるドキュメンタリーがありまして、これは見る人の心を揺さぶります。特に物作りしてる人は心がギュッとなるのではないでしょうか。「あー今日ダメだなー」というときにこれを見るとすぐにやる気が出ます。レッドブルより効果的です。

ちなみに今日は朝からずっとコード書いてます。

こんな感じでアンチパターンのようなトライを試して導けた結論は、朝最強(どこから来た!)というのが結論です。これは早起きは三文の徳と言うやつで、試してみると、朝はポジティブな思考になりやすく、人より早く動き出している分気持ちも良いです。そして家族は寝ているので静かで、健康にも良いです。

次に会社でコードを書く時間をどうするか。これはプレイングマネージャーであれば、似たような悩みを持たれていると思います。僕も悩んでます。以下は来年から試してみようと考えています。

1.思い切ってミーティングの時間を減らす。
2.ミーティング時間を固める。
3.No ミーティング dayを作る

中途半端にやっても効果出づらいので、一度振り切ってみたいなと感がています。POLの皆さん、来年はMTG時間減らすのでご了承ください!

そして来年は社内技術発表会のようなDemoDayの開催も考えています。

みなさんはどんな工夫されているのでしょうか。よかった取り組みあればぜひ伺いたいです。

田村さんバトン繋ぎました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?