見出し画像

心の距離

この人ならわかってくれるかな
という友人にだけ
自分の想いを届けるために
LINEを送った。


ある程度の長文だけど
迷惑にならないような内容で。


これは
絵本出版のクラウドファンディング
の案内をリア友に送った時のお話。



私の長文LINEに対して
届いた返信がこちら


ありがとう!


とたった一言....

いつもは絵文字やスタンプを
くれる子なのにそれすらない...


画像1


きっと本心は
ありがとう!
じゃないんだろうな...



ありがとう!(迷惑です。)
ありがとう!(相手にしてられません。)
ありがとう!(興味ないのでごめんなさい。)


と言う感じだろうか…。


文字だけのやりとりだから
色んな受け取り方ができる。


その友人にはクラファン開始前に
夢にかける想いと共に
プロジェクトページのURLを送っていた。


その時は
「ゆっくり見させてもらうね!」
と言う返信があった。


何回も送って執拗いと
思われたくないので
2回目はクラファン終了間際に。


忙しい人だから
忘れてるだけかもしれない
と思って。


操作方法が分からなかったら聞いてね。
と丁寧且つもちろん無理強いはせずに。


で、その時に来た返信が先程の一言。



地味に冷たくないか…( ˉ ˡˍˉ )


クラファンサイトを
見てくれたのかさえ分からない…


クラファンに参加してほしい
とかでなはく
応援してるよ
の一言があっても
良いのにな...


少なくとも応援したいと
思ってくれたら
こんな対応にはならないはず…


何か悪い印象を
与えてしまったのだろうか…


その子とは20年くらいの
付き合いがあって
毎年年賀状交換もしている。


お互いに誕生日には
LINEでお祝いメッセージを
送り合う仲だ。



なんと冷たいありがとうなんだろう…

その時は正直そう感じた。


あ~、
この人とは心の距離が遠かった…


私の想いは残念ながら
届かなかった…と。


その子からしたら
私はその程度の友達
だったのだろう…


ホントに興味がなくて
迷惑だったとしても
自分だったら
あんな対応はしないのになぁ…


表面的な薄っぺらい
付き合いしかできてない?
もぅ誕生日メッセージも
送るのもやめようか?


そう思った。


画像2

でも、ふと立ち止まって
考えてみた。


冷たい対応をされたからと言って
自分も冷たい対応で返すのか?



これでは相手のペースに
のまれてるのと同じではないか


相手に合わせて
自分まで冷たくなるのは嫌だ。


冷たさに冷たさで返したら
カチコチに凍ってしまう...


それに...こんなことするなんて
小学生女子じゃないんだから
って思えてきた(笑)


そんな想いから今朝は
こんなツイートをしたのである。



冷たくされても
自分は温かい心をキープしたい。




***

そして、
今日がその子のお誕生日。

何事もなかったように
普通にお祝いメッセージを送ったら、
向こうも何事もなかったように
お礼の返信をくれた。




時に心が乱されることがあっても
心の温かさは失わないでいたい


そう思う。

画像3


若干ただの愚痴を書いたような記事に
なってしまった気もするけど(笑)
今日も読んでいただき
ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)スキ


P.S.
記事冒頭にリンクを貼ったRADWIMPSの「正解」って言う曲が心に響く素敵な曲なので是非聴いてみてください♪¨̮⑅*⋆。˚✩.*・゚

この記事が参加している募集

いただいたサポートはクリエイト活動費として大切に使わせていただきます(*ˊᵕˋ*)♡