見出し画像

ドラレコステッカーを見たときにどう感じるか。


ドライブレコーダーのステッカーについて考える


こんにちは。ぽくらんです。

先日ドライブレコーダーのステッカーについて、以下の質問をツイートをしました。


Twitterだけでなく、Instagramのストーリーでもいくつかご意見をいただき、約50名の方にアンケートに回答いただきました。

ご協力いただきました皆様ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

そして、気になるアンケートの結果は以下の通りとなりました。


圧倒的に③番が一番人気という結果です。

画像5

③番を選んだ方の理由としては、

「黄色と黒が、注意喚起のカラーだから」
「録画していることをアピールしたいから」
「視力が悪くても分かりやすいから」

というような意見が見受けられました。


確かに、一般的に黄色と黒のステッカーというのはよく見かけますね。

黄色というのは、自立神経を刺激する上、進出色でもあるため最も注意を引きやすく目立つ色と言われています。

そこに厳格な黒を合わせるのは理にかなってるなぁと思います。

踏切なども黄色と黒ですよね。

ただ、一方で以下のような意見もありました。

「警告カラーは逆に刺激してしまわないだろうか」
「自分がそのステッカーの後ろに車をつけたら、録画されてるって言われると不快」


ステッカーを見た方の受け取り方は人それぞれなので、そのように思われる方もいるかもしれませんね。

ステッカーを見たことがきっかけで逆に煽られてしまうことがあったら悲しすぎます...😢


やさしい気持ち

実は私が一番最初に作成したカラーは、④番(パープル系)なんです。

というのも、元となったデザインがこちらのステッカーです。

画像2


こちらの「やさしいきもち」ステッカーはミニステッカーですが、見た方が優しい気持ちになってもらえたら嬉しいなという思いで作成したものです。


ステッカーを見る ➡ ほんわか和む ➡ 煽るのやめよう


カラーセラピーを勉強して分かったことですが、視覚から入る「色」というのは、思っている以上に人の心を動かします。

優しいデザイン+カラーで気持ちを和ませることができたらステッカーとしての役割は十分果たせてるのかなと。

ピンクは、トゲトゲしい心を緩和してくれたり、怒りや闘争心、カッとなりやすさを抑えるのに効果的な色と言われています。また、パープルやグリーンも癒しのカラーです🌼🍀


ということで、個人的には②④推し。

画像3


ただ、ステッカーを貼ることで「録画中だから煽らないでください!」ということを強くアピールしたいという場合は、やはり③番が有効なのかな。


当然のことですが、ステッカーを貼る側が相手に何を一番に伝えたいかによって選ぶステッカーは違ってきますね。

また、車のカラーに合わせたステッカーや自分好みのステッカーを貼るのも一つですが、いずれにしてもステッカーを見る人によって様々な受け取り方をされるんだなと改めて感じました。

見てるニャ (1)


ちなみに、「ベビーインカー」や「チャイルドインカー」のステッカーは、災害や事故にあった際に車内に子供が乗っているということをいち早く知らせるために作られたと聞いたことがあります。

ステッカーが貼ってあることで小さな命を守ることに繋がるのですね✨

たかがステッカー、されどステッカー。

自分のためだけでなく、相手のためを想った優しいステッカーを通して少しでも和の心が広がれば嬉しく思います。


最後までお読みいただきありがとうございました😊🌿

スライド用 (5)



いただいたサポートはクリエイト活動費として大切に使わせていただきます(*ˊᵕˋ*)♡