見出し画像

あと10cm頑張る

困っている人がいたら
手伝ってあげたい
力になりたいって
思うものの力になれないこともある。

でも、これなら自分にもできる!
いや、やりたい!
是非協力したい!
と思って挑戦していることがある。


それは...


髪を伸ばすこと



ヘアドネーション


ヘアドネーション=「髪の毛の寄付」


抗がん剤や放射線治療によって
髪の毛が抜けるなど様々な理由で
髪の毛を失った子供たちがいる。


そんなお友達へ髪の毛を寄付するため
髪を伸ばしていた小学生の男の子
いることをテレビで見たことがあって
素晴らしいなと思った。



ヘアドネーションについての
サイトを見てみると、

カラーで傷んだ髪も
白髪でも寄付できることを知った。


いつもボブヘアばかりで
肩に髪が付くころにはカットしていた私。


髪質はどらかと言えば
剛毛でコシがある...
美容室でカットを頼むと
ロング料金をとられてしまうんではないか
と思うくらい毛量も多い...


誰かの役に立てるかもしれない


よし、やろう!
人生初のロングヘアに挑戦!


そう決めてからは、毎日使っていた
ヘアアイロンを使うことはやめた。
できるだけ髪の毛を傷めないように。


2回目のヘアドネーションにチャレンジ中の
未堂赤さんの記事を見つけました。

もっと多くの人にヘアドネーション
というものがあるんだということを
知ってほしいという願いから
記事を投稿されてます。


私は寄付できる長さになるまで
あと10cmくらいかな...。


私も頑張って伸ばします!



以前のアイコンの時と比べると
だいぶ伸びたほう。

画像1


寄付できる長さになったら
カットする前にまた記念撮影しよう♪*゚


***

一人の子にウィッグを贈るのに、約30人分の31cm以上の長さの髪の毛が必要です。
現在このウィッグ待ち望んでいる子供たちが大勢います。
髪を切ろうと思っている皆様にお願いします。どうか、その髪の毛を子供たちのために、役立たさせてください。

引用:https://hairdonation.hero.or.jp/hair/

一人でも多くの方にヘアドネーションを
知っていただければ嬉しいです。


今日も読んでいただき
ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)スキ

この記事が参加している募集

いただいたサポートはクリエイト活動費として大切に使わせていただきます(*ˊᵕˋ*)♡