見出し画像

優しい気持ちをお届けしてきました

先日、絵本の寄贈先である保育園より
読み聞かせをして欲しいとのご依頼を
いただきました。


園児たちに絵本の読み聞かせ…
やったことないけどできるのか…
大丈夫なのだろうか…


絵本の読み聞かせと言っても
図書館で借りてきた絵本を
読み上げるのとは訳が違う。


自分の作った絵本の読み聞かせ。


自分の意見を発表したりみんなの前で
作文を読み上げるのと同じような感覚。
それは私が最も苦手とするやつ…( ・∇・)



絵本を通して伝えたい想いがあるのに
今まで我が子以外に読み聞かせを
したことがなかったのです…(*._.)


人前に出たり注目されるのが苦手
な私は絵本に想いを託すだけで
積極的な活動ができていなかった
のではないか…。


図書館や施設への寄贈活動、
絵本を通した支援活動🇺🇦は
行ったけれど、それ以外は…。



ただ今回は
今までの自分ではなく
ぽくらんとしての読み聞かせ。


もちろん中身の人格が
変わるとかではないですが
もう一人の自分的な。



ぽくらんは
うさぎさんとカメさんを
引き連れて(=絵本を持って)
子供たちに優しい気持ちを
届けるのだ٩( 'ω' )و🐰🐢

と思ったら
やってみよう!と前向きに...♪*゚


とお引き受けしたものの
やっぱり初体験は緊張する…


そこで
読み聞かせの前日に
娘とシルバニアファミリーの
ベビーちゃんたちを並べて
リハーサルをしてから臨みました。

画像1


そして、読み聞かせ当日。

年長組の園児さんたちの前で
ドキドキしながら読み聞かせ。

のどかな田園風景を背景に読み聞かせスタート
みんな真剣にお話を聞いてくれました✨
読み聞かせ後に絵本と一緒に
パステル画をプレゼントしました♡
みんなが優しい気持ちを忘れませんように
と願いをこめて制作しました☆
園児さんたちからお礼の制作物や
お手紙をいただき感激🥺✨
嬉しすぎる。大切にします🥺


話はじめは多少緊張しましたが、
途中からドキドキが消えていました。


絵本を読み終わったあとの
みんなの反応もよく
たくさんの笑顔がみれて
優しい気持ちをお届けできた
のではないかと思います(∩ˊᵕˋ∩) 


とっても貴重な経験をさせていただき
優しい時間を過ごすことができました✨


終わったあとの達成感と言ったら( ´∀` )♪
自分の中の経験値もアップ⤴

絵本の読み聞かせ活動は
今後も機会があれば続けていきたいなと
思っています❁*·⑅

YouTubeでの読み聞かせも
やってみようかしら•*¨*•.¸¸☆*・゚


また何か活動した際は
ご報告します...♪*゚


最後まで読んでいただき
ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)スキ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートはクリエイト活動費として大切に使わせていただきます(*ˊᵕˋ*)♡