主に日本におけるソーシャルネットワーキングサービス、ソーシャルネットワークゲームについて、携帯機器を中心に関連プラットホームや技術などの動きを追っていきます(半分近く趣味ですが)…
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2020年5月の記事一覧
ソーシャルネットワークゲームの終焉は近いのか?
今年のコロナ騒動には無関係に、一昨年~昨年ごろから雲行きが怪しくなってきていたソーシャルゲーム運営の状況。日本では、主に三つの要因で運営収入(売上)が急激に落ち込んでいるように思われます。
まず、長期にわたる不況感と低所得者の増加。
以前、とあるところで見た内部資料によると、ゲームに課金する世代は30~40代が一番多いとのこと。理由は省きますが、その世代がゲームにかけることができる(=余