見出し画像

今年1.5万回シャッター切ってた話

この記事は Feedforce Group Advent Calendar 2023 の13日目の記事です!

昨日は、FRACTAの花沢さんが担当してくれました!
『自分が好きなものを身の回りにおくことで、自分らしい理想の暮らしに近づくのが楽しい』この気持ちめっちゃわかります。暮らしている空間に好きなものが溢れるとそれだけで毎日幸せですよね!


さてさて、みなさんこんにちは。
最近モーニング娘。'23の箱推しやってます。えーちゃんです。15~17期めっちゃいいので、見てほしい。
今回その話もしようかちょっと悩みましたがカメラの話しようかなと。

今年は、オールドレンズにハマったり、α7cⅡを10月に買ったり、20mm F1.8G買ったり、あんまり総額を計算したくないですがいっぱい経済まわしました。フィルターもいっぱい買ったなぁ~

というのも、今年の春から、『四季の写真を撮って部屋に飾りたい』という目標を立てて季節ごとにいろんな写真を撮ってました。そしたら春~秋で1.5万枚ぐらいシャッター切ったようで、今回はその中から特に思い出深いやつを季節ごとにまとめていこうと思います。ちなみに冬のやつはまだ模索中で、撮れてないです。

春:梅・桜

太宰府の梅 Sony ILCE-7RM2 Super Takumar 55mm F1.8
55mm 1/1250 f/1.8 ISO125
福岡城跡、夜桜  Sony ILCE-7RM2 FE35mm F1.4 GM
35mm 1/80 f/1.4 ISO2500
杉の馬場   Sony ILCE-7RM2 FE24-240mm F3.6-6.3
240mm 1/800 f/13 ISO2500

今年は桜だけで合計4箇所ぐらい回りました。最後の杉の馬場に関しては午前休を取って、朝6時過ぎに出発して行った結果誰もいない時間に撮影することができました。望遠でしっかり圧縮効果もありつつ、奥まで続く満開の桜並木は圧巻でした!!


夏: お祭り・花火・ひまわり

4年ぶりの神幸祭 Sony ILCE-7RM2 FE24-240mm F3.6-6.3
169mm 1/320 f/9.0 ISO100
グリーンランド花火大会  Sony ILCE-7RM2 FE24-240mm F3.6-6.3
25mm 6.0 f/8.0 ISO160
ラブフェスfrom稲佐山  Sony ILCE-7RM2 FE24-240mm F3.6-6.3
63mm 10.0 f/5.0 ISO320
杷木ひまわり  Sony ILCE-7RM2 FE24-240mm F3.6-6.3
240mm 1/250 f/6.3 ISO320

花火はちょっと撮り方わかりました。特に稲佐山からの花火はたまたま居合わせて撮ったセッティングでここまで撮れたので成長を感じました。
あとはこの頃から構図だったり、前ボケを意識しながら撮ってました。
光の使い方も結構研究して日が落ちる位置調べたりもしましたね。

秋: 紅葉


仁田峠 ILCE-7CM2 FE24-240mm F3.6-6.3
240mm 1/80 f/7.1 ISO 3200
御船山楽園 ILCE-7CM2 FE20mm F1.8G
20mm 4.0 f/13 ISO 400
御船山楽園 ILCE-7CM2 FE24-240mm F3.6-6.3
240mm 13.0 f/7.1 ISO 125
太原イチョウwithシバ ILCE-7CM2 FE 35mm F1.4GM
35mm 1/4000 f/1.4 ISO 400
秋月 ILCE-7CM2 FE24-240mm F3.6-6.3
240mm 1/80 f/6.3 ISO 100
秋月 ILCE-7CM2 FE20mm F1.8 G
20mm 1/1000 f/1.8 ISO 400

この時期に間に合うようにα7CⅡと FE20mm F1.8 G を買ったので大活躍。
バリアングルになったおかげで縦構図のローアングルの精度がめちゃくちゃ上がりました。そしてなにより紅葉は撮ってて楽しいので、九州のあっちこっちに毎週車で行きまくってました。
この時期にしか見られない景色いいですよね。
なお、柴犬はイチョウの木を撮っていたら目の前でおすわりしたので、思わず飼い主さんに許可取って撮影したものです。その場で写真渡してあげたらめっちゃ喜んでいました。

まとめ

今年撮った中でもこれは!という写真をピックして載せてみました。
ここに載せた写真は A3やA4に大きく印刷して部屋に飾っています。自分が撮った写真の中でも特にというやつを生活空間の中に入れてすごすと、幸せ度が増します。

デスク前のに並べて飾っていきたい

作品づくりを意識した写真は、どこかプロダクト開発に通じるところもあります。カメラのメンテナンスをすること、細かい汚れを払ったり、自分が見せたい画角を選んだり。それぞれこだわりを持ってやることが大事なんだろうなと。
更に個人的には現場で撮ったイメージと実際に現像する時の違いをふりかえることで学びを増やしています。構図もっとこうしたらよかったな、ここの部分は前回の学びが活きた写真になってるななど、趣味ですが考えながらシャッターを切ることを来年も続けていきたいですね。

普段は風景ばかりですが、新卒採用サイトのカメラマン業もいい思い出です。いい写真仕上がってるのでちょっとだけ見て欲しい。
アマチュアながらいい仕事はした気がする。

来年はちょっと写真の販売とかも気になってます。素材系のやつでやってみたいな。一歩ずつステップアップしていきたい。


明日は、美里さんの『Shopifyの思い出 〜黎明期から見る進化〜』です!どんな思い出なんだろう。楽しみですね!

ほまたねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?