見出し画像

スクフェス大阪 2022 で発表したら The Ajitama に繋がった

スクフェス大阪 2022 に登壇してきましたー!社内で LT は毎月やっているけど、外部登壇は去年のスクフェスぶりでした。

今回も福岡トラックとしてしゃべってきましたー!
今年はドラフト3位で 13:25 ~ 13:45 枠で喋っています!

発表資料

去年は、プロダクトに関わる人全員が「楽しく」働ける世界を目指したい!という発表をしていましたが、今年はその事例の1つでした。
自分の裏番組とかで面白そうな登壇いっぱいあったので、後々公開される録画ででも聞いていただけると嬉しいです 🤗

発表の感想

活動の話と、コミュニティーとの学びの循環の話をどう織り交ぜるかをテーマに話してみました。
チームが1つの北極星とコンパスを見ている状態を作るという @yohhatu さんの話を RSGT 2022 で聞いたのがヒントになって今回の活動に繋がりました。
最初にロードマップを引いて自分たちがどうありたいか?を共通認識として持っているからこそ、今の活動に繋がっているのかなと思います。

このようなコミュニティーとのつながりを最近リトリートに参加したこともあって感じる場面が増えました。
社内だけだと、どうしても客観的な視点が減ってしまうかなと思います。そんな時に外部の人と話して高め合う存在になれると楽しいですね。
自分がやっている活動をポジティブにいいっすね!って言ってくれるのは嬉しいし、相談も気軽に乗っていただけるの助かってます。

社内に仲間が増えた

今回、この発表したチームで活躍しているのんさんもスクフェス大阪に参加してもらいました!
個人的には自分が発表したこと以上にこっちのほうが楽しかったし、嬉しかったです。
今までだと夜の懇親会で感想戦みたいな形で終わっていたところが社内でも感想戦ランチできたり、これからどう社内で熱量高める?みたいな話ができたのが最高でした!!!!

のんさんも Discord で積極的にわいわいしてくれて、非常に楽しんでくれてました!更にスクラムに興味関心を持ってくれたみたいで、これから一緒に活動していくのが楽しみです!!!!!!
一緒に登壇とかできるといいっすねーみたいな話ができたのもよかったので、どこかで挑戦していくぞ 💪

他の発表の感想

まだ基調講演・F1・福岡トラックしか聞けていないのですが、どれも面白かったですね。
バズワードとして DS(どうかしている)人というワードがありましたが、変化を楽しんでいる人だからこそどうかしている様に見られるのかなぁとかって思ったり。まだまだ咀嚼が必要な気がしています。

個人的には、オープニングトークも印象に残りました。
今、言葉狩りをしたいわけではないけど色々気を使って話さないといけない話題って増えてますよね。セクハラに繋がったり、嫌な思いにさせない配慮って大事だと思う反面、その人との関係値だったり雰囲気によるものもあると思います。そんな中でスクフェス大阪では、縛りたい・言いにくくしたいわけではなく、「慣れていこう」というスタンスなのがすごくいい話だと思った。
あと、「良い振る舞いとか、嬉しいコトはガンガン表明していきましょう」というのもめっちゃ同意ですね!それ良いね!みたいなことを積極的に言っている(無意識)のがこのコミュニティーの好きなところなので、いい話だと思いました。

2次会のパワポカラオケ

今回のスクフェス大阪、夜の懇親会の部は何故かインプロ(即興)が中心になっていた気がします。
自分の観測範囲だけかも知れないですがあちこちでインプロやっていた。

ふりかえりカンファレンスでもインプロふりかえりの話が出ていたし、リアルで見る・やるのは初めてだったけどすごく楽しかった。
即興は、自分の考えている根幹の部分が出るんじゃないかなというのが今の考え。
追い込まれているからこそ、自分の濃い記憶だったり経験から自分なりの正解を考え出すのがおもしろポイントだと思う。

今後について

@momota_rey さんとインプロの深堀りやろーってことになったのでここらへんはちょっと深堀りしてみる🤣明日の 21:30 からアジャイルのやさしいサーバーでわいわいするので、興味ある人はぜひぜひ(特に募集ページなどは無い)
あと、なんか XP 祭りのプロポーザルができてた🤣みんなでやれば怖くないはず!w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?