早くカナダに行きたい

2020年3月に家族でカナダの永住権を取得したぽこたにです。

まだまだ日本にいます。

まだ引っ越していない理由は2つ。

① コロナもあるし、急いで行くメリットは少ないと判断したから(子どもたちは日本で毎日幼稚園に通えているし、仕事も住む場所も食べるものもある)

② 長女の持病の関係で、しばらくは様子を見るため病院を代えたくないから

どちらも大事な理由なので、日本にとどまるのは仕方ないかなと思ってます。

でも、早く行きたい。

早くカナダに行ってしまいたい。

なぜなら…

モチベーション下がるわ!!!


2019年の8月から永住権申請のラストスパートに入ったわが家は、日本で目まぐるしい日々を送っていました。

そして2020年3月。いよいよカナダに入国し最終手続きを終え、無事に永住権を取得。


はぁーやっと全部終わった♪ 3年越しの計画がついに終わった♪ とりあえず1ヶ月カナダにステイするし、久しぶりのカナダ生活を満喫しよう♪


としていた矢先にコロナが来て、急遽予定変更で7日間で帰国。

(なんとわたしたちが入国したその日から、入国者の14日間隔離義務がはじまり、2日後にはフライトもどんどん減っていき、4日後には入国制限が掛かりました)

無事日本に帰国できただけでも感謝なのですが…


あれだけぐわーーーーーーーと準備をして、うわーーーーと子どもたち連れて入国して、ぐわーーーーーーと時差ぼけもなおらない間に帰国して、そこから日本でもコロナがあって、幼稚園が休みになって、夫が在宅勤務になったり戻ったり、幼稚園再開したと思ったらまたすぐに夏休みになって、娘の入院もあって…


今2020年9月。やっと生活がひと段落したかなというところで、なんだか燃え尽き症候群です。

で、けっきょくカナダ渡航は来年の夏にすることに決めたので、あと10ヶ月ぐらいあります。

日本が嫌だから早く脱出したいとか、早くカナダに行って具体的にこれがしたいとかではまったくなく、ただただモチベーションが下がるから行ってしまいたいという気持ちです。


あと10ヶ月間今の狭いアパートに住み続けないといけないし

引っ越すと分かってるから家具も新調できないし

おもちゃや絵本を買いたくても「引っ越しの時大変になるな…」と考えてしまうし

長女は来年数ヶ月間だけ小学校に通うことになるから半端だし

(こう書き出してみると、ひとつひとつはしょうもない不満なんですが…)


もともと、常になにか新しいことをやっていたい性格なので、しばらく何も変わらない生活が待っている分かるのも不満なのかもしれません。

よく言えばフットワークが軽い、悪く言えば計画性がなく飽き性な性格。


ということで…

早くカナダに行く日が確定して、引っ越しの準備をはじめたい!!


以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?