見出し画像

note書きたいけど書けないんだけどどうすればいい?

カナダに来てから、書きたいこと伝えたいことが多すぎる。

それなのに全然書けていない。

文章を書こうとするとつい

「これじゃあ分かりにくいな…」
「内容が薄いと思われそうだな…」
「誤字脱字も多いしイヤになるな…」
「え?こんな風に考える人だったの?ドン引き…なんて思われたらイヤだな…」
「オチも結論もないな…」

なんて考えてしまってなかなか筆が(キーボードが)進まない。

でもわたしは文章が上手くなりたい。

そのためには、下手でもなんでも書くしかない。

ということで、今回の note はただダラダラと思ったことを書きます。


いつも「さあ、note書くぞ~」と思ってパソコンを開いても、他の人が書いたおもしろそうな記事を読んで気付くと寝る時間。

だってみんな、おもしろいこと書きすぎ…

うまい具合に興味をそそるおすすめ記事なんかが表示されて、永遠のループにはまる。

わたしの興味を自動で抽出しているのか分からないけど、だいたい「子育て」「英語」「海外生活」やらのテーマが表示される。

そんなのおもしろいに決まってるやん!


これではダメだと note の新記事作成ボタンを押す。

真っ白い画面はなんとも書きにくい…

人というのは自由が好きだけれど、自由すぎると何をすればよいのか分からなくなる。

そんな状態。


note 術でたまに見かける、曜日別でテーマを決めるのはどうだろう?

と言っても、わたしはそんなにたくさんのテーマを扱えるほど知識も経験もない。

無理やりひねり出してみた。

月: カナダ生活全般
火: 英語
水: 話題にのっかる
木: カナダで子育て
金: カナダの状況、ニュース
土: なし
日: なし

これは別に月~金毎日記事を公開します!という意味ではなく、「たまたま記事書く日が〇曜日ならそれについて書けば考えずに済むかも」というもの。

もちろん、違うことが書きたいならそれでよい。


起承転結でまとめるのは難しい。

言いたいことがまとまらない。

そうこうしている間にお腹が空く(今23時40分)

一旦お腹が空くと、あとはどうすれば空腹ではなくなるかしか考えられない。

日本ならきっと今頃キッチンの棚からこそこそとどん兵衛を取って、お湯沸かしていたかもしれない。

しかしここはカナダなのでどん兵衛はない。

娘の学校に持っていくための、健康的そうなクラッカーチーズしかない。

そんなのは夜中に食べるものではない。


お腹が空いたのに食べたいものがない。

そんなときはもう寝るしかない。

もうすぐ0時だし。

ところでみんなはどんなどん兵衛カスタマイズが好き?

わたしはレンジでチンしたお餅×2個と、天かすをたっぷり入れるのがマイ・ウェイ・オブ・どん兵衛。

はあ、日本の夜食、食べたいなぁ~…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?