見出し画像

ロアッソ熊本へ恩返し弾を決めたのが一番多いのは誰だ選手権2021

先日ロアッソ熊本相手に一番ゴールを決めた選手を集計しましたが、集計中いわゆる「恩返し弾」を決めた選手どのくらいやろと思い集計しました。
個人的には恩返し弾て言い方は好きではないです(使いやすいので使うけど

2021/10/23 高橋泰さん追記しました!

やられたら一番悔しいやつですね。在籍年が古い順に発表です。

高橋 泰(2006~2008在籍)
みんな大好き高橋泰さん!指摘が入ったので追記します!
ロッソ時代に加入、アホほどゴール量産し、J2参入の立役者の一人でした。
J2初年度も福岡相手にハットトリックを含む19得点(得点ランキング2位)を上げ、サポーター全員来年もよろしく頼むよ~と思ってましたが2008シーズン終了後、ライバルである福岡に移籍発表された時はサポーターはひっくり返りました。
その福岡時代の2009年と2010年に1点ずつ取られてます(調べた)。J2の2年目にして元エースに決められるというなんというか、今となっては「ウチらしいな~」なんて思ったり思わなかったり。
現在はご存知の通り、ロアッソ熊本アカデミーコーチを経て、トップチームでコーチをしています。
ツッコミありがとうございました!

木島 良輔(2008~2009在籍)
古いサポーターがみんな大好きだった木島選手には2015年の讃岐時代にホームで決められてます。
古き良き破天荒タイプの選手で公私ともに話題に登る選手でした。2019年現役引退。

西 弘則(2009~2010在籍)
2012年、大分在籍時に食らってます。大卒ルーキーで入団した当時、そのドリブルで相手を切り裂く姿からメッシにあやかりニッシなんて呼ばれ、地元出身で今後の熊本を担う存在だなんて思われてましたが、たった2年で大分へ移籍しちゃいました。その後讃岐でも対戦しましたが、ゴールを決められることはありませんでした。2019年現役引退。

仲間 隼斗(2011~2014在籍)
2018年、岡山時代にアウェイで決められました。柏ユースから入団、ドリブルを武器に熊本で中心選手として活躍、キャラクターもあり人気選手の一人でしたが2015年に讃岐へ移籍しその後岡山へ、現在はJ1柏で活躍中です。

菅沼 駿哉(2011在籍)
2015年、京都時代にアウェイで被弾。期限付きで夏に加入し、半年しかいなかったし恩返し弾のイメージは無い気がする。現在はG大阪で活躍中。

堀米 勇輝(2013在籍)
2014年、愛媛時代にアウェイで被弾し、2018年の甲府時代にもホームアウェイで1点ずつやられました。恩返し弾としては最多の3ゴールです、ともすれば今後もやられる可能性は捨てきれませんが、在籍8年前だしもう恩返しでも無いよね。
期限付き加入当時、甲府ユースの至宝と言われた選手は加入後すぐ実力を発揮し、同時に期限付き加入した橋本拳人選手と共に大車輪の活躍をして期限付き移籍満了しましたね、懐かしい。今は山形に在籍しています。

佐野 翼(2018~2019在籍)
記憶にも新しいですが、2020年に長野に行ってすぐ決められました。
シーズン終了時の契約や移籍なんて数ヶ月前にだいたい決まってることなんでしょうが、2019年最終戦、12/8の長野戦で前半にレッドカードで退場した3日後に契約満了発表、同月25日に長野移籍が発表されタイミング的に少しざわついたのを思い出されますね。

結果発表~~~

意外にも(?)恩返し弾を決めた選手は以上です。もっといそうな気がするけど・・・
1位は堀米選手で3点でした、元熊本の熊本キラーと言っても過言ではないでしょうか。その他の選手は1点で2位タイです。

※2021/10/23追記 高橋泰さんが2点で2位に躍り出たので、1点の人は3位タイになりました。

もっとも、熊本はJ3に落ちたので、J2以上に移籍した選手と対戦する機会が減ったのもあるとは思います。(慎太郎とかにやられると目も当てられん)あの選手にも決められてるけど抜けてるよと言う方がいらっしゃいましたら、お気軽にツイッター(@pokosuke)までご連絡ください。確認して追記します。(2012年以降の情報しか調べてないので、2011年以前の情報は確認します)

さて、対戦時に決められたけど、その後熊本に来た選手も集計しました。ゴールされたのが古い順に並べます。

多々良 敦斗(2018在籍)
2012年、松本山雅在籍時に決められてます。怪我もありなかなか試合に出れませんでした。
個人的にはいつかのホームゲーム後、おじさん4人でメシ食べに行った店に多々良選手がいるのに気付かず試合についてあーだこーだ言ったあと、多々良選手がいるのに気付いてバツが悪かったいうどうでもいい思い出があります。(試合には出てなかったです)
現在はJFLのFCマルヤス岡崎に在籍してます。

植田 龍仁朗(2016~2019在籍)
2012年の岡山時代に決められました。熊本ではCBで主力の一角を担いましたが、2019年現役を引退しました。

平繁 龍一(2015~2017在籍)
2013年、群馬時代にホームで2点取られました。この時の印象が強すぎたからか、熊本絶対殺すマンの一人のイメージでしたが、対熊本ではこの2点だけ。その後熊本に加入したときはまさか平繁が来るとはと大きな話題になりました。
雰囲気が似てると話題になった熊本県南関町のなんかんトッパ丸とのコラボは一部界隈で未だに根強い人気があります。
現在は広島でアカデミーコーチをされています。

常盤 聡(2015在籍)
2013年、東京V時代に被弾。残念ながら熊本では結果は出せませんでした、トレードマークのゴール後のバク宙見たかったなー。2016年現役引退。

原 一樹(2019在籍)
前回の記事でも書いたので割愛します、2015年と2016年に2点ずつ、2018年に1点で5点被弾。

横山 知伸(2018在籍)
2015年大宮時代に決められました。2018年期限付きで夏に加入しましたが、出場機会も少なく契約満了、その後脳腫瘍が見つかり手術し、現役続行されましたが、2019年シーズンをもって現役を引退されました。

三島 康平(2019在籍)
2016年水戸時代に決められました。加入時は原一樹さんと三島康平さんの2トップてJ3では反則級では!?となりましたが、怪我もあり結果は残せませんでした。出場した試合では空中戦がすごかったですね・・・だいたい勝ってたもんな
今気付いたんですが誕生日が僕と一緒でした、サッカー選手だと元アルゼンチン代表のダレッサンドロがいます。
現在はFCマルヤス岡崎に在籍してます。

安 柄俊(2017~2018在籍)
今やK2リーグ得点王のビョンジュンにも決められてました。加入前年の2016年金沢時代にホームでやられてます。安定感のあるセンターフォワードでしたね(2年で17点)、現在の活躍も当然と言ったところ。
ロアッソ熊本所属選手としては初めてA代表選出された選手でもあります(北朝鮮代表)、日本戦でも出場したときは話題になりました。

なんか、思い出話のほうが長くなってしまいました。年取るといかん。

今シーズンも残り7試合、恩返し弾を食らわずに昇格したいものです。
特に10/31の鹿児島戦は危険な匂いがする・・・(フラグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?