テレビはテレビ局だけのモノじゃない

ドラマ「新しい王様」

season1 season2
paravi(月額9257円税抜)で視聴

堀江貴文さんのホリエモンチャンネルのアーカイブで紹介されており、差別的という理由で一時期絶版となっていたちびくろさんぼが登場するし、内容も面白いとのことで視聴。

ちびくろさんぼwiki

ドラマの概要
2005年に実際にあった「ライブドアのフジテレビ敵対的買収劇」をベースとして、藤原竜也さん演じるアキバはホリエモンをモデルに、香川照之さん演じる越中は、村上ファンドをモデルにしている。

内容は、テレビとネットの在り方を軸にしながら、何のためにお金が必要でなぜ働くのかを、昔の事件をもとに面白く描いている。

ドラマの中で老舗テレビ局の買収を進め最終段階に来た段階で生放送に出演するアキバが言う

視聴率がとれるパンダの映像が視聴者が本当にみたいものか?世界ではサイがツノの密猟で絶滅の危機に瀕している。何故それを放送しない?パンダは見たい映像で、サイは見たくない映像か?勝手に判断するな。テレビはテレビ局だけのモノじゃない。

テレビ局がネット配信サービスとともに作ったドラマで、自分たちの存在意義を改めて問おうとするのは、すごく面白い。買収に関わる難しい専門的なことも、わかりやすく噛み砕いてあり、且つ笑える話になっていて、どんどん続きが気になってくる。

ヒロイン役の武田玲奈さんも圧倒的に可愛いし、高橋メアリージュンが好みすぎる。

何のためにお金を得て、何のために働くのか?に迷ってるひとに是非見てもらいたい。

#ドラマ #paravi #新しい王様 #堀江貴文 #藤原竜也 #香川照之


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?