見出し画像

工業高校生のための大学受験対策(面接編)

(更新日:2021年8月13日)

こんにちは、ぽこです!
私は工業高校を卒業しました。

今は、大学で工学について学んでいます。

工業高校生が大学受験する際には、面接があることがほとんどです。
面接も合否に大きく関わるので、対策する必要があります。

■面接対策

面接は練習量が大事です!!
苦手な子でも何度も練習すれば上手になります。

そのためには、友達や先生と何度も練習しましょう。
答える内容もあらかじめ、なんとなく決めておくことも大切です。

そのためには、受験する大学についてパンフレットやHPで詳しく下調べすることも重要です。

建学理念・教育目標は暗記しておきましょう。面接で問われることもあります。
アドミッションポリシーはしっかりと理解しておきましょう。大学がどのような学生を欲しているのかが書いてあります。
カリキュラムはしっかり目を通しておきましょう。大学の一番のセールスポイントです。自分が学びたいことが学べるのか確認しましょう。
入りたい研究室の先生の研究(論文)は調べておきましょう。必ずしも理解しなくて良いです。その先生の元で学びたいと言うのは、とても強い志望動機になります。

■質問項目リスト

よく訊かれる質問のリストをシェアします。
実際に私が受けた質問や、大学の先生にどのようなことを求めているかを訊いて反映してみました。

太字の質問は特に重要です!!

□一般的な質問

志望動機はなんですか(他大学の同じ学部、学科ではだめなのか)
志望の学部・学科(分野・コース)を選んだのはなぜですか
本学で学びたいことは
入りたい研究室はありますか
本学の建学理念は知っていますか
将来の夢はなんですか
・大学院には進学したいですか
・入学までにやっておきたいことはなんですか
入学後したいことはなんですか
・なぜ推薦入試(AO入試)を希望しましたか
・オープンキャンパス(学校見学)ではどのような印象を持たれましたか
・本学の学風(本校の校風)についてどのようなイメージを持っていますか
自己PRをしてください
長所/短所はなんですか
・どんな大人になりたいですか
・好きな教科と苦手な教科を教えてください
・座右の銘/尊敬する人物を教えてください
・趣味は何ですか・高校生活の思い出を一つ教えてください
高校生活で力を入れたことは何ですか
・高校生活で得たものは何だと思いますか
・部活動には参加していましたか
・最近のニュースで最も興味深かったことは何ですか
・最近読んだ本の中で、最も印象に残っているものは何ですか
・他にどこの大学を受験していますか(合否には影響ない)

□工業高校生特有の質問

・あなたの高校の特徴・魅力を教えて下さい
・高校では、どのようなことを学びましたか
課題研究は何をしていますか
・どのような資格を取得していますか
ジュニアマイスターは取得しましたか(意外と聞いてくる)
・普通科目はあまり習っていないと思いますが、どのように勉強しましたか
数Ⅲはできますか(工学を学ぶ上で重要)
入学後、普通高校の子たちに勉強がついていける自信はありますか
大学進学を目指しているのになぜ、工業高校に進学したのですか

■まとめ

面接は練習すれば練習してだけ上手になります。

勉強と並行して面接対策も頑張りましょう!!

読んでいただきありがとうございます。 サポートをいただくと、もっとがんばります!