猫の力。

猫っていうのは本当に不思議な生き物です。
まるで人間に無関心なようにみえて、実は人間を観察しているのです。

例えば、私が仕事や雑用に追われ、やらなくてはいけないことが山積みで疲れ切っている時。

猫はそっと忍び寄ってきて、いつの間にか私の横にちょこんと座っているのです。

そして私の顔をじーっと見て、次の瞬間にペロペロと手を舐めてきます。

まるで

「疲れてるの?大丈夫?私が癒してあげる」

と言ってるかのように、無心にペロペロと私の手を舐めるのです。

私はその瞬間、疲れがスっと取れていくのを感じ、愛猫に話しかけるのです。

「ありがとう、小麦は優しいね」

そういうと、顔をあげて

「にゃ」

と短く鳴き、少し得意げな顔をして毛づくろいを始めるのです。

私はこんな日常が、長く続けばいいなと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?