見出し画像

鬱の厄介さ

※愚痴の掃き溜めになるので、鬱愚痴が苦手な方は閉じてください。


前回記事を投稿してから2ヶ月が経過していました。
投稿した数日後に父から手紙が入っていました。
何故この便利な時代に手紙なのかと言うと、
私の連絡先を教えていないからです。



手紙の内容は簡潔に「お金の援助」でした。
何かと色々理由をつけて…呆れて言葉が出ません。
絶縁したにも関わらず「これで最後」といつもの決まり文句。

勿論スルー、安定のスルー。
絶縁ってあくまで当人同士の口約束みたいなものなんですよね。
法的に絶縁が出来ない国なので、役所等でできる手続きに何の意味もありません。

戸籍・住民票の閲覧制限をする
戸籍を分籍・除籍する
戸籍上の名前を改名する
絶縁状を作成して送る
親族関係調整調停を利用

などなど…これが意味をなさないのは絶縁した人間ならお分かりでしょう。

20代の頃だけでも800万くらいは振り込みました。
「育ててやった」と言われた事もありますが、育ててもらった記憶がありません。
お金を出したら育ててる?
お金を出したら養ってる?
中学は会話をした記憶はない、高校はイエス・ノーしか言っていない。
会話をしたのは進路の話をした時、散々言われたのを覚えている。
してもらったとすると…私が知らない所で発生したお金でしょうけど…お金だけ。

養ってもらった?
それは違うと思う。
それは金で繋がっている関係でしかないと思っています。
そもそも中高と記憶にある所でいうと母がお金を出していましたから。

何にしても…
保育園1年間で26万、5年間で130万
小学校1年間で35万、6年間で210万
中学校1年間で49万、3年間で147万
高校の1年間で45万、3年間で135万
ネットで調べた平均学費で試算して上記分622万円。
父から何かを買ってもらった記憶はない…。

何かしら出していたのは母親だったのも母から聞いていました。
学費も母が出していたのは知っています。
初めからか、どこからか分からないけれど…。
何にせよ、上記の学費分だけでも既に20代6・7年目には仕送りで完済しています。
ざっくり計算で20代だけで800万、月に20万振り込んだ事もあったので1000万いってそうですが…考えたくはないです。

30代だけでも相当額を入れているので…既に育ててやった(お金)の部分だけなら精算しているんですよね。
見栄っ張り父兄なので最新家電に変えていったのを見たくなくて、いつからか帰省する事はなくなった。法事だけの帰省。


起業資金を貯めても貯めても吸われて、虚無へと化すお金


父兄が原因でうつ病を患った2016年。
あれから8年間でこちらも徐々に気力を失い、お金も仕送りで減る一方。

コロナ禍で仕事は大打撃を受けて、クライアントは相次いで倒産・夜逃げで未払い。
もう起業したくても出来ない所で現在落ち込み中。

ただ…今年1月に絶縁をしてからは、徐々に気力は復活してきました。
それでも元の生活、貯蓄へ戻すのも難しいわけでして…。
色々と悩みながら生きています。

ですが、嬉しくも有難い事に数多くの会社・個人経営者からスカウトを頂いています。
今は精神的にも組織内で働く気持ちの余裕はありませんが、
この人の為に、この会社の為に心血注ぎたい!というような所があれば転職するかもしれませんね。

この先どうなるか分かりませんが、心体的な安定を重点に生きていきたいと思います。
長々と愚痴・駄文を読んでいただき、本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?