見出し画像

苺ショートandチョコケーキ

苺のショートケーキと紅茶風味のチョコクリームケーキを作った時の話をします。(※ケーキ名以下略)

mikoは

日本創芸学院のお菓子づくり講座を始めました


苺ショートは最初のレシピです (*'▽')

生クリームでスポンジを覆わないタイプのショートですね。
大きさは18cmです。

カット終了



受講前の苺ショート


受講前の昨年5月にも苺ショート作ったんですけど作るのだけで精一杯で見た目を気にする余裕無かった (ノД`)・゜・。
生クリームでスポンジ覆ったタイプのショートは
立派なケーキ回転台があっても初めて作った場合はそんな上手くはいかないみたいです。あと、覆ったタイプのショートはクリームすんごい使います!18cmの大きさだと、550gや600gくらいです。

ただ生クリームを塗る量に関してはケーキのデザインによって色々で、
スポンジが何層か、クリームは上にどの程度絞るのか、層の中にどのくらい入れるのかで全体量に大きく差がでます。
レシピの中には少ない生クリームの量で全体を覆ってるレシピもありますけど、生クリーム少ない場合はちゃんと全部スポンジを覆うことができるのかが注意したいところです ( ゚Д゚)

初めて作った頃の
苺ショート

写真はマズそうでコレやべーやつか…?
と、思いきや見た目に反してすごい美味いやつです。
見た目が変なだけです。 (゚Д゚;)



受講後の苺ショート

生クリームで覆ってないけど、
苺のショートを仕上げる上で大事になるポイントを考えながら作りました。

仕上げのポイント
何度も同じ場所にクリームを塗りたぐらず、苺の位置を置いたら変えない。
上の飾り苺は、彩りを考えて葉をつけたまま。

苺の位置変えたら塗りなおさないと表面がぼこぼこになる。
塗りなおすには新たに生クリームを足すとマシにはなるけど
足す分の生クリームが必要で上部のデコレーションの分が足らない。
苺もクリームがつくから残念な苺になる。洗う??

とか色々時間と手間がかかり大変なことになるので
苺の位置変えても、いいこと無いですよ。
だからデコレーションは真剣に慎重にやることです ('ω')ノ

苺ショート

難しいところと問題点と対策


全体を覆わなくても上部の表面を綺麗に整えるだけでも難しいです。
mikoの作ったのは表面がつるっとしてないで段々になってます。
表面に触れれば触れるほどガサガサになるっていうけどどのくらい触ったらガサガサしてくるのかわかんないから2回くらいしか触れなかった。

他にも問題なのがスポンジの分量。
スポンジがふんわり焼けたのは良いけど、レシピ通り1.5cm間隔で切断すると3層でなくて4層になったのね。
それでレシピ通り3層にすれば良かったのに
4層でつくったんだなコレが (´_ゝ`) (スポンジ余るし…入れるか)
とか思って (*´Д`)
その分、クリームや苺を少量にする層とか作って調節しました。
苺の単価高いので2パック買わずに缶詰白桃です。


白桃入ってる

そして
最上部の表面のクリームが綺麗に塗れないです。
最上部にクリームを乗せて平らに塗ろうとして、ケーキパレットを平行に動かしたんですけど、うまくいかない。

それでなんでだろうと思ってよく見たら
ケーキ自体の表面が平行で無いことに気づいた。
ケーキを真上から見てたら気づかない程のほんの少しのケーキの傾きのせいで綺麗にクリーム塗れなかった (ノД`)・゜・。
下降したところはクリームを厚くして塗れば表面は平らに出来ますが
表面をつるっと綺麗に仕上げるには至難の業で ((+_+))
何度も表面をなでるとクリームがボソボソになることも心配して
ちょっと僅かな段層が出来たけど今回はこれで完成です。

仕上げでスポンジの層を設置する時は極力平らになるようにやる
3層で作って、余った1層は余っても良い。そのまま食べる (●´ω`●)
クリームのコストを削減デキるしあと、15cmで作りたい。  


食べた感想


・ふわっふわ。
・生地に塗るシロップに入れたキルシュのさわやかな香りで
 ケーキの質を上げるほど風味が良く、生クリームがより美味しく感じる。


そのあと3日後につくったのが

チョコケーキ



チョコケーキ

上にのってるのはラズベリーとミントの葉です。
冷凍ラズベリーを使ったのでこのようにぐしゃーっとなってます。
解凍するとフルーツの中に入っていた水分が外に出てくるそうですね。


切った

ラズベリーは切る時邪魔になったので、切りやすいように移動したら
ラズベリーの赤い果汁が広がりました (゚Д゚;)アー

そして今にも崩れてしまいそうなラズベリー達 ( ゚Д゚)オォ…ゥ

それ以外はうまく出来ましたよ。
ちょっと側面にクリーム塗るのがクリーム足りるかなとか思いながらやってて出来上がるまで安心出来なかったけども…なんとか出来た感じです。
断面が綺麗です。フルーツ無いので整いやすいんで… (-ω-)/

皿にのせる

食べた感想


・ミントはあまり美味しくない。(ミントは彩り要員)
・ラズベリーはぐにゃっとして食感がない。
・チョコクリームとラズベリーを一緒に食べると美味しい。
・スポンジの風味が紅茶入ってるはずだが紅茶風味がチョコに比べると弱い
 ので、何も知らずに食べた人は気づかないかもしれない。

次作る時は紅茶風味をもっと前面に出したケーキを作りたい。
あとコレも15cmで良いです (´_ゝ`)

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!