見出し画像

アビバ無料体験行ってきました

私はイラストレーターになる為のお勉強を始めようとしています。

今までは独学でずっとやってきましたが、イラストレーターのお仕事を考えた時に必要だったのが、

Illustrator(イラストレーター)クリエイター能力認定試験に合格すること

Photoshop(フォトショップ)クリエイター能力認定試験に合格することが

まず必須なのかなという風に感じたので、独学か訓練所か考えた末、独学だとどこから勉強すればいいのかが本当にわからない、理解も時間かかるかもとか考えた結果、私は通う方を選びました。

illustratorクリエイター能力認定試験もPhotoshopも同じく、ベーシックとエキスパートの二通りの試験があります。

その名の通り、ベーシックは初心者向けで、エキスパートはマスターですね。ベーシックは実技試験のみ(試験時間2時間)で、エキスパートは実技の他に専門用語も理解するための記述問題(試験時間2.5時間)が含まれます。

今日は無料体験ということでスマホで昨日予約(即日空いてたし)をして行ってきました。

エレベーターで会場へ( ^ω^)・・・あ、エレベーター透明張り。

誰もいないから自ら進んで奥の方へ…わーい^^下が良く見えると内心はしゃぐのであった。それは帰りも同じです。やりました。

もう心は決まってて受講する気満々で行きました。今朝見た連続テレビ小説エールでもね( ^ω^)・・・熱意や意気込みが新しいことをする私に後押しするように

御手洗ティーチャーが歌の先生という職を捨てて、歌手オーディションを受けるのは何故との問いに

「やらないで後悔するより、やって後悔するほうがいい」

という名言頂きました。

あともうひとつ…

今朝見たnote、好き返しされてたら紹介出来たんですが、もう探せそうにありません…その方の自己紹介文を読んだら…

妻が海外留学をしたのを機に自分は日本で勤めているところを退職してデンマークで仕事を見つけて暮らしているという@0@;

夫婦の新しい生き方を見た気がしました。そういう人生もあるのですね。私も新しい人生歩んでいきます( ..)φメモメモ

ここで、アビバの回し者になるコメントひとつ( ^ω^)・・・

アビバは講習終了後、就職活動のサポートまでやってくれる。これは他ではないサービスの一つだそうです!私はちょっと感動した。

そしてここの会場でミラクル発生しました。

色々受講内容の説明等をしてくださった担当者のお姉さんが私と同い年だったという。体験終了して去り際に知った事実。

同い年パワーって凄いね。それだけで急に身近に感じてしまう。だって同じ時代を生きてるんだよぉー^^メディアの話だったらすぐ意気投合でしょ。

これから受講は週三回(月12回)通えば今年の12月頃、毎月受講やっているイラストレーターやフォトショップの試験も受けられるようになるという話です。それまでのお付き合いですが、これからいつも顔を合わせることになり何か楽しみ増えた気がしました^^/

私が受講するコースは

アビバの専門知識系統のグラフィックデザインコース講座のプレスタンダード48回。実際の会場で勉強する回数(受講回数)は66回だそうです。

プレスタンダードというのは分かりやすく説明すると4段階のレベルの3です。4が一番上級者ね。受講もあとちょっと減るよ。初心者だとお値段張るから私良かったわ、初心者じゃなくて( ^ω^)・・・フフ

レベルの目安は、私が例でいうと普段

クリスタを使って漫画やイラストを描いて3,4年になります。って感じです。それから実際私の作業の感じをスタッフが確認して、会話もついていけてたり、

mikoの感動する声⇒「すごいそんなこともできちゃうんですかぁ」とか…

それで十分技量が解るようでプランをカスタムして組んでいただきました。

就職するには少なくともillustratorソフトとPhotoshopソフトを自在に駆使出来れば(試験に合格すれば)イラストレーターとして雇ってくれる技量になるそうです。

私が受験するのはエキスパート。受講するのもエキスパートの内容だけに絞っていただきました(スタンダードの勉強は自宅学習だってさ)

イラストレーター以外にも、この講座を受ける対象者が、看護師の方だったり会社勤めしてる方がスキルアップ目的で受講するというパターンもあったりするそうです。

では肝心のillustratorソフト体験話いってみよう^^/

illustratorソフト体験(クリスタとの比較)

mikoは今日会場で初めてillustratorソフト触りました。とても感動しました。

「こんなに沢山、初期内蔵してる素材の豊富さ、凄い!」

「線、カーブも手ぶれ補正がしっかり掛かるから綺麗にひける」

「袋文字の加工も3重にするの、クリックだけで出来る!」

クリスタで同じことすると、この作業ン倍も時間かかるヤツだよ。それがほんの数秒で出来たことが感動!

Photoshopソフト体験

正に説明された通り、写真の加工はおてのもの!

写真に薔薇が写ってる写真がPhotoshopに出てまして、薔薇の色を変えるのにPhotoshopはクリック+ドラックだけで範囲指定出来て、範囲指定終わったら色調補正かけて、ハイ出来上がり!

もう一つの写真は山と湖とボートが一隻。

湖の色を明るくしました。次に空の色を明るくしました。南の海の雰囲気にちょっとなりました。(山がくすんでるから微妙で完全南の海じゃないんだけどね^^)こうして加工も出来ますし…

ボートを(alt+クリックしただけで)コピー出来てしまいます。そのパワーポインターを別の場所でクリックしたら複製し放題ですし

ボートを消すこともあっという間。今度は湖の上で(alt+クリック)押してコピーしたらボートの上にマウスポインターをのせてドラックしてください。消えます

このように、すごいこと出来るのねPhotoshopってソフトは!

Photoshopとillustratorの知識が全くなくてもPhotoshopやillustratorソフトがどういったものかをこの文章で少しわかっていただけたかと思います。私と同じレベルの人は私と同じ感動がこの文章で少し体験できるかなと思います。


「mikoさん明日は1.5時間~2時間のお時間いただきます。」

って前日お電話で相手方が言ってたからそのつもりでいたんですが、会場から徒歩5分くらい駐車場に停めてある車乗った時間みたら2時間50分駐車していまして50分もオーバーしてました。

あれ、2時間50分??

私そんなに会場に居たのね。そんな自分で長引かせるような事してないよ一切。それだけ丁寧だった無料体験ってことですね?

あ、mikoさんフレンドリーな雰囲気出てました?あ、それ躁鬱人の特有です。他人の話に溶け込むのよ、ナチュラルに。話しやすい人だと思われたのかな^^それで時間延長もあまり気づかなかったということにしておきましょうか。

車の駐車料金は障害者手帳持ってるので市営駐車場は2時間免除ですので、帰りは延長した50分の料金だけ払って300円チャリーンしておきました。

これから今後の予定ね。明日子供たちの家(ネット環境整ってる家)行って自分のPCにillustratorソフトとPhotoshopソフトを入れてくる予定。

私クレジットカード持ってないからコンビニ決済か銀行振り込みしか選択できずに、一年契約するっきゃないという事態になりました。

illustratorソフトとPhotoshopソフトの

月使用料は5680円×2=11360円

年使用料は26160円×2=52320円

あれ、でもかなり一年単位で契約するのってお得なんですね。5か月使えば元がとれちゃうのかい。じゃ、迷わず年契約出来そうですね。受講期間は4か月で試験に合格するまでプラス1か月と見れば、計5か月かかるからね。

アビバの初回日時は土曜日の明後日だよ。テキスト教材が内に届いたらnoteにまた報告します^^

またこれからillustratorソフトとPhotoshopソフトの使い方や習ったこととかを文章で伝えられることくらいは出来そうなので

私はお金を払って受講しますから、有料記事必須になるとは思いますが、私がアビバに払った金額からみれば当然格安で提供しますので、よかったら続けて読んでみてくださいね^^@/~~

noteに受講内容の提供する気になるお値段を考えましたところ、

受講回数66回+自宅学習した内容(ベーシックの勉強もします)を載せます。それぞれ

受講66回の方は専門性が高いということで毎回500円(受講66記事)

おうちで自宅学習の内容は毎回充実させたいのですけど、限界も見込んで毎回200円(自宅学習100記事)

をこれから100日間くらい毎日時間をかけて記述していきますので

全部閲覧するには5.3万ですね。これ高くないですよ。私これの9倍のお金払って受講するんですから。一緒に合格レベルに到達してみようじゃないか。

そうは言ってもまだ何も勉強してませんから、記事内容もどうなっていくやら先が見えない戦いになりそうです。

それでは最後に恒例のご飯載せます。

画像1

今日は娘と朝も夜もご飯を一緒に食べました。^^/

時々来るんだよ。おばあちゃんのご飯おいしいし、栄養バランスいいからね。

画像2

娘は普段昼ごはんがレトルトカレーばかりで飽きたそうで、このカレーは手を付けませんでした。ママ全部食べようとしたけど普段こんなに沢山食べてないから3分の1残しました。無理ぃぃ。


今日はアビバで検索したら資料請求しなくても、何となくわかっちゃうようなお話をしました。(パソコンのスキルアップならなんでも揃ってましたよ)誰かの参考になればいいね^^/


それではまた明日^^/














漫画家志望!!今までどういう人生歩んできたのか…そういうのを最近は少しずつ描いています。よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!