見出し画像

ブラック会社との戦い(14)

会社に残業代未払いの件で交渉に行ってから、1週間

経ちましたが、何も回答がなく苛立っていたら、

丁度給料日になり明細を確認したら、案の定修正は

されてなく、経理にその旨を伝えに行ったら、

労務士に聞いたら、少し労働時間がオーバーしている

けれど、それを修正すれば問題ないとの回答ですと

当然納得できる回答ではないので、現状違法か合法な

ら、どちらかと詰め寄ると、違法だと言う始末で、

ならやはり未払いがあるのだから支払って下さいと

いうと、経理としては違法なのは分かっているけど、

それをどうするかは、社長と常務が決めることだから

これ以上何も言えないと言われ、自分の中で決心が

付きました。

あの親子ともう一度直接交渉しないと、現状なにも

変わらないと、経理の人に納得いかないので社長に

伝えて下さいといいました。

そもそも会社の就業規則がない時点で、ルールがない

のと一緒なので、会社の都合のいい主張は尚更認め

られないと感じ、この戦いこじれても絶対に僕に不利

には、ならないと確信しました。

当初は自分が意見して自分の未払い分だけでももらえ

たら良いかなって気持ちでしたが、

この時こんな会社で、働いている意味ってあるのかな

と、思うようになっている自分がいました。

それから数日後に経理の人に帰りに社長と常務が

話があるので、応接室に来てくださいと言われました

おそらく自分の納得できる回答はないと予想はして

いたので、最後の交渉になる事は想像できました。

話が終わったら、労基に申告に行くことになると

覚悟していました。

#ブラック会社 #残業代 #労働問題
#労基

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?