個人開発のサービスを運用して半年経ったので数字を全て公開します [後編]
見出し画像

個人開発のサービスを運用して半年経ったので数字を全て公開します [後編]

この記事は、個人開発している

毎日、話題のWebサービス・アプリが見つかる Apppla [アプラ]

を半年間運営してみた結果をまとめた記事の後編です。

前編はこちら👇

目次

・ 個人開発している「Apppla」とは
・ 数値見せます
--- 以下後編 ---
・ 行った施策
・ 過去のハイライト

行った施策

Appplaを運営していく上で開発面の他にこのサービスを知ってもらうためにいくつかの施策を行いましたのでそれをまとめて紹介したいと思います。

・ GoogleAnalyticsの設定
・ SearchConsoleへの登録
・ OGP / メタタグの設定
などについては話しません。

プレスリリースを打つ

プレスリリースと言えば、今の日本では「PRTimes」が有名ですが、1配信3万円がかかるため初稿は無料で公開できる「ValuePress!」にプレスを掲載誌ました。

正式リリースして半年たった今、ValuePressの効果計測を確認してみると、

リリースを配信したメディア数:20社
ValuePress!上のリリースページのPV:607

でした。かなり少ないですね。ただ、自分でプレス用の文面を考えて「この日に公開するぞ🔥」と追い込みをかけるのにはかなり良いと思うので個人開発の方は流入は見込めないかも知れませんがプレスをとりあえず打つ事をオススメします。

ITメディア各社にリリースの連絡

ValuePress!上でプレスを打つ前に、ITメディア各社に「リリース予定の日程とリリースするサービスの概要」をメールしました。メールをしたメディアは下記の通りです。

・ TechCrunch
Gigazine
WorkMaster
・ かちびとnet
あぷぎが
THE BRIDGE
・ UNLESH
マイナビニュース
はてなニュース
ITMedia
Techable
NetVenture
プレスリリースゼロ
StartupTimes
AMP
CAREER HACK
ASCII

以上のメディアにメールをしました。

結果、「かちびと.net」と「StartupTimes」以外はどこからもメールが返ってくることはありませんでした。

今思えば開発したサービスはあれど、法人でもなければ無名も一般人で各社にコネがあるわけでもなかったのでかなり無謀だったなと思います。それでも紹介していただけたメディアがあっただけでも救いでした。

Twitterの運用

前編でもお話した通り、AppplaではTwitterアカウント(@appp_la)も運用しています。

その運用過程で、

・ 自動投稿の時間の調整
・ 自動投稿でもインプレッションを増やす方法
・ ヘッダー画像を最適化してプロフクリック率UP!

などTwitter運用で行った施策を上記のブログでまとめているのでもしよろしければご一読お願いしますごm

過去のハイライト

前編で公開初月から月間3万PV、半年後に月間5万PV突破と大きなバズりもなく順調に着々とPV数を伸ばしてきました。

そんな過程にも大きなバズりはなくとも、小さなバズりはあったので紹介したいと思います。と言っても本当に些細なものです。

かちびと.net への掲載

購読している「かちびと.net」さんにAppplaを紹介していただいた事でその日のPVが4,000を超えました。かちびと.net をFeedlyやRSSリーダーで購読している人も多かったようでその一週間は全体的にPVが多く、「かちびと.net」さんに掲載させた事で他のITメディアがTwitterでツイートしてくれたりといった出来事が起こりました。

掲載して頂いた経緯は、”僕から運営者にメールしたから” です。「かちびと.net」は個人で運営されてるそうで、専用フォームより開発したサービスを紹介して欲しいという内容でお問い合わせした結果、載せて頂けたという流れです。ありがとうございます🙏 の想いに尽きました。

せせりさんのRT

せせりさん(@_sesere)とは、Twitterの匿名質問箱「Peing」を作って速攻売却した個人開発者の方です。

これは、せせりさんがTwitterでアイデアを考える時に、「ランダムに単語を出してその単語の組み合わせにそってアイデアを出しまくる!」みたいな事をしているときに送ったリプライです。

Appplaには登録されているWebサービス・アプリのタグ情報をランダムに2つ選択して、既存アイデアを組み合わせることで新しいアイデアの発見を助けるミニ機能があります。

URL: https://www.appp.la/apps/idea_gen

今はそのツイートは消されてしまったようですが、その後、この「アイデアジェンレーター」をRT / ツイートして頂き、アクセス数がかなり伸びました。これが、運営している中での数少ないバズりの一つです。

さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございます\(^o^)/

Appplaでは今後も毎日、話題のWebサービス・アプリを発信していくのでFeedlyで購読していただいたり、Twitterフォローしていただけると嬉しいです!

Twitter: https://twitter.com/appp_la
Web: https://www.appp.la

また、こういった情報が欲しい!という方がいましたらコメント欄か @pokohide でリプお待ちしております。

♡ 押していただけると嬉しいです\(^o^)/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ぽこひで

ありがとうございます\(^o^)/ 開発・執筆時のコーヒー代☕に使わせていただきます。

スキありがとうございます\(^o^)/
Web Developer @ Tokyo. 個人でサービス開発してたりします https://www.appp.la | https://cotoshi.com | エンジニアの技術の話や生活の話とか色々発信していく予定