見出し画像

ホームページに使用している画像について。デマを流されたので、事実を説明します。

秋本枝央です。先日、看過できないことが起こりましたので、念のために説明させていただきます。

著作権違反というデマを流されました

「令和フェミニズムで使用されている写真は、著作権違反の可能性がある」というデマを流されましたが、使用している画像はすべてパブリックドメインです。

パブリックドメインにも色々種類がありますが、わたしが使用しているのは初めから著作権が放棄されている(自由に使ってくださいという)部類のものです。該当サイトは以下です。

https://www.pexels.com/ja-jp/license/

ライセンス・できること
ライセンス・できないこと

ライセンスには「できること・できないこと」が記されており、私はこの規約に違反する使い方はしていません

ライセンスの表記の通り出典表示は不要で、加工や商用利用も可能となっています。よって世の中には同じ画像を使った作品等が出回っている可能性がありますが、いずれもライセンスにのっとった使い方で問題はありません。


憶測だけで批判。愚かな行為

きちんと調べもせず、「無料っぽくない」という憶測だけでデマを拡散したアカウントがあり、該当ツイートは30万を超えるビューがありました。その結果多くの方が誤解し、デマを信じてさらにデマを流す人、なにも知らずに多数の人々が私をバッシングするという事態になりました。

アカウントの主は、岩波書店から本を出している作家(?)の藤沢みどりです。
なお、わたしはこの女との面識はございません。存在も知りませんでした。

藤沢みどりのアカウント

デマ内容は次の通りです。

  • 令和フェミニズムで使用されている画像は、著作権違反の疑いがあると発言

  • 「同じ画像を使ったアルバムがある」と、あれこもれもパクリと証拠?を出し続ける

  • 有料素材なら結構なお金がかかるはずで、その資金源はどこから出ているのかなど、なぞの勘ぐりを始める

なお、この発言には大量の引用・リツイートが沸き「パクリのクセにフェミニズムを語らないで欲しい」や、もっと酷い暴言なども湧きました。私が追える範囲で(50件くらい)「これはパブリックドメインです」と返信をして回りましたが、それ以上に被害は広まっているのでもはや意味はありません。

一部削除のみ、謝罪なし。スクショ一覧

デマのスクショ①
「使用しているアートワークが無料っぽくない」「っぽくない」だけでストーリーでっち上げ。やばい

藤沢みどりには謝罪と該当ツイートの削除を求めましたが、連投ツイートのうち4件削除したのみで、私への謝罪や誤解を解くコメントはありませんでした。すべて削除するのではなく、誤解のあるコメントをあえて残すという底意地の悪さです。

デマ画像②
「これもパクリ」笑。パブリックドメインだからね。そりゃ被ることもあるだろうよ

令和フェミニズムで使用している画像は、加工や商用可能なパブリックドメインです。

https://www.pexels.com/ja-jp/

素敵な画像を、誰でも無料で使用することができます。おそらく藤沢みどりは、こういったサイトの存在を知らなかったのでしょう。アップデートされていない、昭和な脳みそなんですかね。「キレイだから無料っぽくない。デマに違いない!」と憶測だけで判断して、嘘を流すという大胆な行動に出れるのは、ある意味怖いもの知らずですごいなと思います。

私だったらまずは調べますけどね。

デマ画像③
ご立派に検証した気になってますが、全部間違いワロタ。

「そのお金、どこからきたの?」
今度は資金源の心配ですか。笑

私は右派ということで、立ち上げ当初から左派の自称フェミニストたちから相当なバッシングを受けております(スクショ取ってるからな)。

自民党から資金が流れているだとか、壺(統一教会会員のことをそう呼ぶらしいです)だとか言われ、そういったところから資金が流れていると疑われていますが、バカバカしい話です。左翼連中がそうなので、右翼もそうだろうという「投影」なのでしょうか?

聞けば、左翼界隈は利権目的の裏の繋がりが多いみたいですね~。そういう汚い世界が当たり前の連中と、純粋な想いで一人で立ち上げた私を一緒にしないでもらいたいです笑

一個人が、女性が一人で活動するのが相当珍しいのかなんなのか知りませんが、男だと疑われたり、裏で操っている男がいるとも言われ、心底呆れております。男でないとわかると「名誉男性!」などと減らず口です。男、男って、結局男に囚われているツイフェミのみなさん

デマ画像④
「可能性」だけでゴタゴタと述べております。
デマ画像⑤
妄想連ツイを「全部読んでね」笑。そして「組織的な動きの可能性。ご注意ください」という新たなデマと忠告

私に気づかれないように削除。その後も反省の色なし

デマ画像⑥
反省するどころか、私への悪口をリツイートしまくるみどりちゃん

わたしは藤沢みどりに対して「該当ツイートの削除と謝罪」を求めましたが、彼女はわたしに気づかれないように、連投ツイートのうち4件をさらっと削除したのみで、謝罪はいまだにもらっておりません。

なお誤解のあるツイートをあえて数件残すという、底意地の悪さを発揮しております。雰囲気あまり若くはなさそうですが、やることが中学生女子ですね。

パブリックドメインだと知った後の藤沢みどりの対応

  • わたしにメンションなしで、4件のツイートをしれっと削除

  • 「ただし・・・」と新たな言い訳を投稿。自己正当化

  • 私への悪口をリツイート

  • 再度の謝罪要請に対し、「こういうのを粘着というんじゃないでしょうか?」と被害者ムーブをかまし、逆ギレ

  • 岩波書店にも警察にも連絡すれば?と強気の態度

デマ画像⑦
逆ギレみどりちゃん

岩波書店にも警察にも連絡すれば?」とのことでしたので、その通りにさせていただきました。警察の方にご指導いただき、ネット上の誹謗中傷を対応する機関を教えていただいたので、そちらにも連絡済みです

使える機関はすべて使おうと思っていますので、謝罪があってもなくても、自分にできることは続けます。

今後、誹謗中傷は放置しません。

わかった?みどり

令和フェミニズム立ち上げ当初、ある程度の反発やクソリプは想定していました。実際やってみると想定をはるかに超えるクソリプと呪詛の言葉が届き、正直ひるみました。

誹謗中傷1
ホームページも作ってない段階でコレ。

わたしが見ていないところで(エゴサすれば見れるが)陰口を言い合って仲間内で楽しんだり、まさにいじめっこ女子といった感じですツイフェミの性格の悪い実態が明らかになった瞬間でした。

写真にケチをつけるみなさま
ネカマの疑いをかけ始めるみなさま
陰口に「いいね」したら「きもーい」笑
鍵かけたのはお前のせいだよ、moon_star

あの、これ「立ち上げます」と言っただけですよ?ホームページもなにも作ってない段階で、左派フェミのこの騒ぎよう。異常ですよね。女子中学生のヒソヒソ話みたいなことを公然とやってのけ、見つかったら「きもい」などと被害者ぶる方々。

郡司真子「ブロック推奨」。さすがブロックの女王

超・大物ツイフェミの方には予防ブロックされました笑
この方、上野先生のように本を出してるわけでもないのに、なぜこんなに偉そうなんですか?

構えばアンチは増えますし、アンチと引リツで喧嘩する様を流すのはあまり美しくないので今後もあまりしないようにしますが、その代わりにブログでお披露目いたします笑

理由は藤沢みどりの件にプチンと来たからです(根拠のないデマですからね)。でもかえって、ツイフェミには容赦しないという覚悟ができたでございます

トゥーンベリ・ゴンさんに「内ゲバ」扱いされたように、フェミニスト嫌いの人々から見れば無意味な殺し合いくらいにしか映らないと思いますが笑、個人としては名誉棄損や誹謗中傷を放置することはできませんので、目に余る発言は、見つけ次第お披露目します。

さらに言えば、わたくしはツイフェミと仲間意識は一切ございませんし、あの方々が信仰する「フェミニズム」(女性の特権主張)にはなんの価値も感じておりません。よって「内ゲバ」ではございません。

こんなのフェミニズムじゃなーい!」などの反発を多くいただきますが、なぜそれでダメなんですか?こちらも勝手にやりますので、そちらも勝手にやればいいでしょうとしか思いません。なぜいちいち突っかかってくるのでしょうかね?

郡司真子「乗っ取ろうとしている」?

ツイフェミがいちいち突っかかってくるのは、この郡司真子さんの「乗っ取ろうとしている」という感想がすべてを表している気がします。令和フェミニズムはわたし/俺らのフェミニズムを乗っ取ろうとしている、という抵抗感・・・w

ご安心下さい。そちらの主義主張には価値を感じておりませんので、乗っ取るつもりもございません。こちらはこちらで勝手にやってることですので、そちらも引き続き勝手にやればよろしいのではないですか?萌え絵に難癖つけるとかね。

まとめ

言いたいことは以上です。あらぶってしまい、すみません。
ただ、立ち上げると発言しただけの段階からずっとサンドバックにされてきましたので、我慢なりませんでした。

先日は「首を吊れ」とまで言われました。芸能人が誹謗中傷が原因(とされる)で亡くなるニュースが増えている中、学ばない人たちだと思います。

今後は令和フェミニズム、そして秋本枝央へのヘイトスピーチはスルーせず、目に余るものはこうしてブログでお披露目、あまりにひどいものは開示請求させていただきます。

どうしても言いたいことがあるなら、ホームページの方にメールを送って下さればと思います。きちんと議論のできる方であれば、こちらも誠実に対応いたします。

そこで誹謗中傷を送ってきても、こうしてさらされるだけなのでご了承くださいね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?