見出し画像

あなたにとってのオモロな世界

ご意見下さい🙏
キモい事言うてるでって突っ込まれそうですが😓
ここ最近強く感じる事があります。


それは


「個性強い子ども増えたな。」


です。


何言うてんの?と思われると思うのですが、とりあえず自分の事を話します。

まず私は若干機能不全の家庭で育ちました。

そしてその経験とは別に、自分が幼い頃から親戚の子どもの面倒を見たり、中学の頃は吹奏楽部でヘッポコパートリーダーになって後輩をまとめる役割を貰ったり
中学後半から高校は不登校だったけど飲食店のバイトでバイトリーダーにならせてもらったり
大人になってからも何でか先生と呼んでもらえる職についてしまったりの人生でした。

これはもちろん、私凄いやろ!と言いたいから書いているのではありません。
凄くて上手くいっていたら今頃キャリアウーマンです。

何が言いたいかと言うと、何故かいつも若い人と関わり、色んなことを学ばせて貰う立場にあったという事です。
上手くいかなくて身体を壊してしまった事が何回もあります。
その都度自分を責めました。
でもそこで得た事も多かったと気付きました。
自分が集団生活に馴染めない系女子だったのでよく分かるのですが
集団生活って難しい。
外で頑張れてても学校行けてないと負け組感が出る。
やりたい事ならいくらでも出来るけど、興味のない時間の過ごし方、右向け右の生活に興味が沸かない…
ただのワガママやん!と思われるかもしれない、それは百も承知ですが、私からしたら死活問題でした。
特に子どもの頃ってそこが主戦場でその世界しかほぼ知らない。
そこが上手く行かなかったら失敗したみたいな気持ちになる。
親が肯定してくれて守ってくれたら一気に悩みは吹っ飛びそうですが、親も人間です。
そう上手くは接せれない。
私はお母さん、お父さんの心の余裕が最重要だとも思います。
誰だって自分に余裕が無いと人に優しく出来ません。

そして私が関わって来た肌感覚で思うのは、個性的で面白い子がたくさん出現してきてるという事。
そしてその子達のほとんどが何らかの特殊能力に近い才能を持ってる。
やたら絵が上手い、レゴとか折り紙が精巧、ハマると集中力半端ないなど。
でもその子達は学校での生活が大変そう。
そしてそれに関わる大人も大変。
ここも凄く感じます。
でもその子達を力でねじ伏せたり
個性を潰すとどうなるかと言うと、
自尊心や自己肯定感が低くなって自分自身を嫌いになってしまう。
そうすると無気力になったり暴力的になったり、自分を認めて貰いたくて過剰なアピールをしたり閉じこもってしまったりすると思うんです。
そうなると益々サポートする私たち大人も大変になる。
この悪循環を上手いこと循環させるには、別の面白い世界を作って行く、選択肢を広げる事なんじゃないかと思ったんです。

これからは「個のチカラ」の時代が来ると思っています。

有名大学に入り大企業に就職する事が勝ちの時代から、いかに個の能力を使って稼げるか、フリーランスの流れに向かって行くと思うのです。

「得意」が仕事になる時代で、今からその得意を見つけて伸ばしてあげる事が最善なのでは?と思いました。


でもじゃあ、選択肢を広げるって、何が面白い世界なんだ?と考えた時に1人の頭じゃ分からない。

なので良かったら助けて下さい🙏

実現するしないは別として
自分が子どもの頃だったらでも
親として子どもにとってあったら良いなでも
学校以外で魅力的なコミュニティってどんな場所だと思いますか?
良かったらコメントなど頂けると嬉しいです。


例えば、興味がある事ずっと教えてくれる、出来る場所とか。
人間との関わり講座とかw(結構本気w)
お母さん褒めちぎる会とか
なんかタモリさん、所さんみたいなフリーダムな大人が居るとか?笑
お菓子作り教えてくれる。
とかでも何でもいいですw
空間の事とか、広すぎない方がいいなとか、広い方がいいなとか?
なんならコミュニティとかじゃなくても良いです。こんなSNSがあったら、機能があれば便利なのにな、など。

何か変な事書いてたらすいません…
反応ゼロやったら泣いちゃうので良かったら教えて下さい🙏笑
そして良かったら助けて下さい🙏
#不登校 #不登校の親#ADHD#地域コミュニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?