見出し画像

雨の匂い

どうも、Pokkeです

どうやらまもなく梅雨入りだそうで

梅雨ってあまり好まれませんよね
濡れるし、ジメジメするし、洗濯物乾かないし

僕は雨、結構好きなので
梅雨は結構ウキウキです雨季だけに

ハイ夏すっ飛ばして冬が来たくらい寒いですね

雨が降る直前、独特の匂いがしますよね
あれが結構好きで
アレです、アスファルトの匂いみたいに言われるアレです

アレ、Petrichor(ペトリコール)っていうんですよ
知ってました?

ギリシャ語で「石のエッセンス」らしいです
厳密には雨の匂いではなく植物の油が土や石についてなんちゃらで(以下略

あんまり深掘りしないほうが
なんとなくロマンチックな感じなので
多くは語らないようにしよう

ちなみに僕は今
Neoteny(ネオテニー)というバンドをやっていて
Rainという歌をうたっています
自分の作品は優劣などつけ難いですが
この歌は特に想いの深い歌だったりします

雨の日には是非、口ずさんでみてね

君のその手が 君のその目が
傷を舐めるように 傷を抉るように

Rain/Neoteny

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?