見出し画像

雨すごいですね

どうも、Pokkeです

ワタクシ福岡の田舎在住でして
今まで洪水や土砂災害に見舞われたことはないですが

さすがに今回、警報レベル3、避難準備まで出ました

こういうとき、普段テレビを観ない僕ですが
さすがにテレビをつけたわけです

テレビって、あちらから情報を次々流してくれるので、こういう緊急の場合は役立つよね

いつも警戒レベルとか、警報レベルってわかりにくい印象でしたが
今回、しっかり5段階に明確に分かれていて
指標付きだったので
テレビの説明わかりやすかったなぁ

あと、雨量ってのもなかなかわかりづらいですよね
1時間に何mm降ったと言われましても...
イマイチよくわかんない

今日リポーターさんが解説で言ってたのは
"100mmだと1時間で1平方メートルの範囲に100kgの雨が降ったということ"だと

やべぇなおい

いやー、勉強になった

筑後川氾濫したみたいですが
周辺のみんなが心配だ

どうかご無事で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?