見出し画像

毎日日記は難しい!

・毎日日記を続けるのはやっぱり難しいな。

・私は日記は通勤中電車の中で書くことがほとんどだ。家に帰ると「茶碗洗わなきゃ〜」「風呂掃除しなきゃ〜」とやらねばならない家事に気を取られてあっという間に就寝時間になってしまう。

・なので電車に乗ってる間に、わーっと書いて、あとは軽く見直して投稿するスタイルがやりやすいと感じている。でも週2.3回は電車に乗らない日があるので、そういう時は書くタイミングがとれない。

・物事を続ける時のコツとして「始めるまでの過程をなるべくシンプルにして、ハードルを下げるのが良い」というのを読んだことがある。

・例えば運動。市民プールで泳ごうとしても、泳ぐまでにたくさん過程がある。着替えを用意する→市民プールに行く→メイクを落とす→水着に着替える→準備運動をしてシャワーを浴びる→やっと泳げる!って感じ。長い。同じ運動でも準備の手間がかからない筋トレとかウォーキングとかの方が、始めるまでのハードルは低い。と、なんかの本に書いてあったのを思い出す。

・日記についても少し始めるまでの過程をシンプルにした方が続けやすいかもしれないなぁ。「電車に乗らないと日記がかけない」って考えになっちゃってる気がするので。

・例えば「とりあえず下書きページを開くだけ」の時間を決めるなどしたらいいのかな。じゃあその時間はいつにするのか、という問題が出てくるけども。なかなか難しいね〜。

・お盆期間は佐渡旅行を全力で楽しんでいたので、noteを書く余力が全くなかった。旅行先でも日記を書いてる人、すごいなーと思う。ぼちぼち再開したい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?