憧れのシンプルライフ

最近、また少し節約動画を見るようになった。あと、質素生活動画。

私は定期的に質素倹約の波、憧れが再燃する。
実際の自分の生活がどうかというと、コンビニは使うし部屋は汚いし早寝早起きは万年目標にあげるのみ。

強いて言うなら派手な生活への憧れはなく、コロナの影響もあり物自体は少ない。
・テレビとレコーダーは友人に譲渡しNHK解約、代わりに3年前から欲しかったプロジェクターを導入。
・ベッドは解体、回収依頼し2年前くらいからフローリング直マットレス生活(除湿マットは下に敷いてる)
・部屋の敷物は排除
・ブランド品は買わない、買ったことがない
・車を買うタイミングを逃し、ペーパードライバーのまま自転車、徒歩、公共交通機関移動の生活

こうして挙げてみると結構シンプルライフに見えなくもない。
物については色々捨てた気がするけど、捨ててしまったので内容は思い出せない。

課題点はやはり、掃除・整理整頓力と生活習慣だ。
全体の物自体は少ないはずなのに、脱ぎっぱなし、書類散らかしっぱなし、ダンボールは資源回収まで膨れ上がるので実質量より部屋が汚く見えるのは自分でも分かっている。
あと掃き掃除ふき掃除を面倒くさがるので、だんだんホコリやら食べかすがフローリングを侵食するのだ。

早寝早起き習慣もまだ身についてないので、朝散らかしたものがそのままなんてのはざらにある。

綺麗にしなきゃとプレッシャーやストレスになるのも良くないが、ハウスダストは減らした方が良いに決まってるので掃き掃除だけでも習慣化したいところ。

昨日小さいゴミや洗濯物だけ片付けたら、それだけでも結構すっきりした見た目になった。
自炊に関しては冷凍弁当の作り置きをお試し中なので、部屋の管理はついで掃除、立ったらなんか捨てる、まとめるをやってみればいいのだろうか。

どこを目指しているのかよく分からないけれど、私が求める「心身ともに健康な生活」には衣食住の管理は多分必須だしできた方が自分にとって良い気がする。

まずは今週の資源回収に向けてダンボールをまとめよう。
そして今日は自分を甘やかすためにお出かけ帰り月見バーガーを買おう。
食べる前に箒がけをして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?