見出し画像

コーカサスから中東へのバイク旅行 (その118)

2023/11/15

9時から1階でスタンバっているが大使館からの連絡が来ない
10時まで待って連絡が来ないので、行きつけの食堂に朝飯を食べに行く
オムレツを注文
オムレツ、目玉版2枚、生野菜にピクルス、スープをつけて2000ディナール
こちらの食事は大体何にでもトマトときゅうりをみじん切りしたサラダと、胡瓜、人参、蕪で作ったピクルスがついてくる
サラダは基本味付けはしていないもので、レモンと卓上の塩で好みで味付けをする
ピクルスは塩気が足りなく酸味が強いもの
塩気が足りなく感じるのは見た目が醤油漬けっぽいのでそう感じるだけなのかもしれない
色が黒ずんでいるので、何で味付けしてあるんだろうと考えるが想像つかない
しかし相変わらず思うのはイラク人は酸っぱい味付けが大好き
アイスクリームまでも酸っぱかったりするので、チョイスには注意が必要
土地の食文化は、その風土に合わせて合理的な理由がある場合が多いので、何らかの理由があるのだろう
そして、イラクのCHAIは砂糖を多めに入れて甘くして飲むのが好みです

ホテルに戻ると大使館から連絡が来たらしい
折り返し連絡を入れると、15分後に迎えを行かせると言うので迎えを待ち、またバシムさん達と一緒にグリーンゾーンへ
日本大使館のブロックに到着して入ろうとするが、昨日と違うって何やら守衛とバシムさんがアラビア語でやりとりをしている
中に入って、金属探知機で車の周りをチェック
どうも機能と警戒レベルが違うようだ
何かあったかな?

後の流れは、昨日と同じで大使館に到着
中に入るとTさんともう1人の若い職員が出迎えてくれた
古い破損したパスポートを私新しいパスポートを受け取る
記入された情報が間違ってないか確認し、古いパスポートは脱落していたICチップの入ったプラスチックの部分だけとられて戻ってきた
よかった
破損したパスポートがあれば、チェックポストでの説明が楽になる
10年パスポートなので170,000ディナールを支払いし、無事パスポートの受け取りを完了
ここまで長かった😭
Tさんともう1人の職員にお礼と迷惑をかけたことを詫びて大使館を出てホテルに戻る
新しいパスポートを手に入れたことで、これでビザの再交付の手続きが出来るようになった
ここはイスラムの国なので、休日は金曜日
スマホでチェックすると、明日は木曜日なのでレジデンスオフィスに手続きに行くことにする

午後は、昨日の続きで日記をまとめたりアップロードしたり
夕方気分転換に川沿いの公園を散策
帰りに酒屋に寄ったら安い酒を発見
イラク産のウォッカが1リットルで12000ディナール
味はちょっといまいちだが、自分は酔えば何でもいい口なので購入する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?