見出し画像

コーカサスから中東へのバイク旅行 (その79)

2023/10/13〜18   (その3)

さて、17日の今日はいよいよバグダッド日帰り弾丸ツアーの日
いや、順調にいっても日付は変わってしまいそうだから日帰りじゃないか?
16:40発の1時間のフライト
ビザ発給とバイクの持ち込みの為の手続きがどのぐらい時間がかかるかわからないが、それが終わったら夜行のバスでアルビルに戻る予定
夜行バスがあるのかどうか知らないけど無ければ、1泊して次の日のバスで帰ってくれば良い
昨日の内にバイクも、近くの駐車場に移動させておいた
本当なら、今日昼前にアフメッドに彼の友人の家まで送ってもらおうと思ったのだが、アフメッドは地元に戻ってからはタクシー運転手という仕事柄、完全に夜型人間に変わってしまっていて毎日起きるのは、14時ごろらしい
その為かもしかすると友人の都合なのかもしれないが、前日の22時にバイクを取りに行くことになって、バイクを宿の近くに持ってきたのは良いがその後の駐車場探しがなかなか厄介だった
宿の近くの沢山の駐車場はあるのだが、係りの人間が夜になると誰もいなくなってしまう駐車場が多く、24時間係りの者がいる駐車場はなぜかオートバイがNGだったりなかなか良い駐車場が見つからない
アルビルに到着した時にも駐車場探しは苦労した
なので、宿の実務を一手に任されているふとっちょのマネージャーにどこか良い駐車場がないか聞くと少し面倒そうな顔をしながら宿から近い駐車場に案内してくれた
彼が駐車場の管理人に話をつけてくれて、バイクの駐車オーケーらしいが、一晩の駐車料金を聞くと7000ディナール
高っ!
イラクの物価からして、ちょっと高過ぎる
車の駐車料金を聞いたら、やはり7000ディナールで車と値段一緒
アホくさいので、他の駐車場を探すもなかなか見つからずGoogle マップで駐車場を探し少し離れたところに大きい公営の駐車場があるようでそこへ行く
バイクの駐車料金を聞くと、最初1000ディナールと言っていたが、明日取りに来ると言うと2000ディナールになった
まぁその値段なら納得がいくので、昨日はバイクをそこに停めた

旅行代理店でチケットを買った際に、空港にはどのぐらい余裕を持っていったほうがいいか聞くと3時間前と言うので一応余裕を持って出発することにする
11時にチェックアウトして荷物を預かってもらい、バザールでいつものサンドイッチの食事を取った後、駐車場まで歩いてそのまま出発
アルビル空港は市内のはずれにあるので、20分ほどで到着
しかし空港入り口の検問所で警備員に止められた
どこ行くんだと聞かれどこへ行くもクソもこれから飛行機でバグダッドに行くんだと言うと、そのバイクはどうするんだと聞かれ、もちろん駐車場に停めて飛行機に乗るんだと言うが、この空港には自家用車を停めて置く駐車場は無いと言う
何ぃぃ!マジで?
これは困った
それと、いうのもイラク入国の時に書いたが、この国のビザには2種類あって、クルディスタン側から入国すると南の連邦のビザを取るために、飛行機でバグダッドに飛ばなければならない
その時車両の入国手続きも済ませてしまっていた場合、パスポートにそのスタンプが押されてしまう
この人間は車両を持ち込んでいますと言うスタンプだ
そのスタンプが押されているパスポートで、飛行機に旅行者本人だけが乗って飛ぼうとすると問題になるケースがよくあるらしい
と言うのも車両を不正に売却してそのまま出国しようとしているのではないかと疑いがかけられるわけだ
で、そういった旅行者がたまに飛行機に搭乗拒否されると言う話
自分はその情報を見たはずだが、理解はしていなかったのか調べたのが1ヵ月前の事だったので失念していたのかすっかり頭から飛んでいた
その事を、Facebookの中東旅行のフォーラムで、本当にクルディスタンビザで行けるかどうか試したい気持ちもあるがやはりバグダッド飛ぶことにしたとコメントした後に他の旅行者から指摘されて思い出した

自分は入国するときに、車両の持ち込み手続きも済ませてしまった
と言うのも、シーファ他国境職員たちがクルディスタンビザだけでどこへでも行けると自信満々に請け負ってくれたこともあり、あまり深く考えずに手続きをしてしまった
どうやらやってしまったようだが、済んだことを悔やんでも仕方がないよね、、よね?
なので連絡先を交換しておいて良かったと思いながら、国境職員のシーファと連絡を取る
WhatsAppでメールをやり取りした結果、バイクがどこにあるのか証明できる場所に駐車すれば良いと言う話になり、公共の駐車場か何ならいっその事空港の駐車場に止めれば良いと言う結論になった

といった流れからの〜空港には駐車場がなかったでござる、ときたもんだ
まだケツに火がついてはいないが何やら焦げ臭い匂いがしてきた
内心の焦りを隠しつつ、検問所の警備員に一番最寄りの駐車場ってどこにあるんだい?と聞くと空港の北側にあるAnkawaだと言う
グラシアス!
華麗なUターンを決め、、、られたかどうかはさて置いてAnkawa を目指す

Google マップでチェックした。駐車場に行くが係りの人間がどこにもいない
周辺の現地人に聞いてもらちがあかず、他の駐車場がないか聞き込みをしながら4軒目のショッピングモールの地下駐車場を見つけ5000ディナールの駐車料金をしぶしぶ払い、駐車場を出た通りでタクシーを捕まえる
最初15,000ディナーるとふっかけてきたが空港まで5kmの距離
その値段は高過ぎるので、値切って10000ディナールで空港へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?