見出し画像

コーカサスから中東へのバイク旅行 (その120)

2023/11/17

昨日、マインドブレイクを食って精神が産まれたての小鹿のようにプルプルになってしまったので部屋でごろごろして居た

今日は特に何もなかったのでバグダッドで食べていたものの、写真をどうぞ
家庭料理なると少し変わってくると思いますが、イラクの食事は何かの具材をパンに挟んで食べる形式が多く、付け合わせに生野菜やサラダ、トマトベースの豆のスープなどがつくことが多いです
どんなときにも、醤油漬けのようなピクルスは必ずついてきます
味付けは塩気が少ないので、日本人には少し物足りなく感じます
中東の定番、豆のコロッケを挟んだものやゆで卵を挟んだものなどは750〜
鶏のレバーや肉を野菜と炒めた惣菜をパンに挟んだサンドイッチ1500〜
ドネルのように回転させながら焼いて刮いだ肉を大きめのバンズに挟んだものは2000〜

ピザやハンバーガー屋も多くハンバーガー2000〜
ピザMサイズ7000〜

ご飯物は急に値段が高くなり、量も多くなるので、1人で注文するのは難しいです
ご飯も食べれる食事で1番安くどこでも簡単に見つけられるチキン定食は4分の1の定食で、大体5000ディナール
ビリヤニ(のような色のついた米)の上にマトンを乗せたものは12000〜
留置場で食べたチキンビリヤニもどきをアミルはこれはビリヤニじゃないと断言していた
外見が見ているだけでスパイスを使っているわけではないし薄い味付けだった
料理の味付けはよく言えばあっさりしたものが多く(悪く言えば、味付けを放棄している?)、濃い味の料理に慣れた日本人は慣れるまで大変かも
でも高級レストランだと、それなりにおいしいものが出ると思いますが自分は庶民的なお店でしか食べてないのでわからないです😔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?