見出し画像

白切鶏

「あたらしい家中華」の本を見て、白切鶏を作ってみました。
骨付き鶏を1本だけ買って、本の通りに作りました。意外と簡単!
骨はきっと切れないだろうなと思いながら、我が家の出刃包丁でトライしたら何とか切れました! 実はこれのために中華包丁を先日注文したばかりでしたが無くてもよかったかも・・・

お味は、鶏はおいしいのですが、ちょっとたれが失敗だったかも。
本来はピーナツオイルを使うらしいのですが、近所では見つけられませんでした。でもこれでいつでも作れそうです。レパートリーが一つ増えました。

-おまけ-
momokoはこの鶏でチキンライスを作りました。


チキンライスはアジアではとてもポピュラーですよね。

宣伝するわけではありませんが、昨日このミニチュアをインスタグラムにアップしました。よかったら見てみてね。
https://www.instagram.com/pokiko2144/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?