見出し画像

オリンピック始まりました

トップはお借りした写真です。

いろんな競技がスタートして、どれを見ていいやら忙しいです。昨夜は柔道女子48キロ級で金メダル第1号ゲットで嬉しいスタートとなりました。

それで柔道といえば・・・・忘れられない思い出があります。

ハンガリーの「チェース・イムレ」さん


2018年、モロッコからの帰りの飛行機で身体の大きい方と3列シートでした。私たちが荷物を上に入れようとしたら、「チョットマテ!」って手で制して、あとで入れてくれました。落ち着いてから、日本語が話せるんですか?って聞いたら、ハンガリーの柔道家で、なんと!バルセロナオリンピックの銅メダリストだったのです。その時小川直也が銀メダル(もちろん彼とも知り合い)。日本にも20回以上来ていて、「今度はオリンピックに行きます。」って話してました。名刺を頂きました。お名前は「チェース・イムレ」さんです。日本にいてもメダリストに会ったことが無いのに何と光栄なことでしょう。

東京オリンピックの時は確認できませんでしたが、今回もパリに来ていると思われます。もしかして審判してたりして。目が離せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?