見出し画像

私もおとQで東京へ-3

3日目は皇居三の丸尚蔵館へ出かけました。
ー第2期(2024年1月4日~3月3日)「近代皇室を彩る技と美」ー
https://pr-shozokan.nich.go.jp/miyabi/

初めてくぐる大手門

簡単なバッグの検査があります

チケットは予約制

尚蔵館入り口

展示室は2部屋だけ

《日出処日本》横山大観 昭和15年(1940)


この首飾りは1971年来日したサウジアラビア国王より香淳皇后への贈り物です。見えづらいですが向かって右下の部分にはサファイヤがちりばめられています。

詳しくはホームページをご覧ください。
ここを出てからは皇居東御苑を散策。広いですね~~。
地図: https://www.kunaicho.go.jp/event/pdf/gyoen-map.pdf

天守台

疲れ果てて竹橋から大手町まで乗り東京駅へ。ところが通路を間違って東京駅で迷子になりました。やっとのことで見覚えのある店にたどり着きビールでのどを潤しました。(あ~~腰が痛い)

ここからはお食事編です。

皇居巡り後の1杯

次に行きたかったお店はいっぱいでしたが「板前バル」に入れました。

お刺身も牛のたたきも美味しかったです。

そうそう、三の丸に行く前は皇居前のビルの「金沢まいもん寿司」
今回の旅でここが一番落ち着いたお店でした。
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13205678/

ビールのお供におつまみを追加。白エビのから揚げとナマコ酢


そして順不同になりますが、今回新しく発掘したお店は西池袋の「新珍味」。ハリーポッターに行く前(土曜日)に行きました。

娘がどうしても白切鶏食べたいとのことで見つけたお店ですが、名前は白切鶏じゃなくて蒸し鶏でした。並ぶこと20分。でも2階に通してもらえたのでゆっくりできました。

食べかけごめんなさい。ハリポタは幕間のトイレに行かなくてもいいようにビールは2杯で我慢ですw

ソースは白切鶏とは違いましたが、蒸し鶏は追加注文。豚耳の和え物がぴりっとしててとても美味しかった。人気のターローメンとチャーハンは意外とあっさり味でした。

一人で一皿いけます!


そして、皇居に行った日の板前バルの後は・・・
池袋に戻り、また「新珍味」へ行ってテイクアウトです。9時頃でしたがまだ人が並んでたので電話したら5分でできます!ですって!ほぼ待たずに注文できました。お値段も安く美味しいのはいいですね。
美味しくてお酒と共にたくさん食べちゃいました。

月曜日、娘は会社です。お洗濯をして、池袋でお土産買って帰ってきました。買ったのはまたオードリーです。20分並んだので、新幹線はギリギリでした。

オードリー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?